HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草 セイヨウジュウニヒトエ/十二単)

2019-04-15 | 春 紫色系

浜の空き地になぜか列をなして咲いている。
たぶんご近所の方が植えたものが広がったのだろう。












(2019.04.13 林)

公園の桜もたいそうな人混みになるけれど、広い。
通路にはみ出しての宴会?も無礼講とばかりに喧噪が渦巻く。
それでも広いから避けて通れる。
須磨は通路もさほど広くはないし、サクラもさほどは多くないからそうはいかない。
止まるな…とは言えない。
座り込んでいるから歩け…とも言えない。
まぁ、カメラ担いだ人、三脚立てて歩行妨害すみ御仁が余りいないから諍いにはならないのが幸いだ。
それでも大勢が訪れると一人二人としたり顔で花の解説が始まるのだけは願い下げだ。

これはアジュガでもジュウニヒトエでも無い。
だから紛らわしい言い方は止めて、セイヨウキランソウが良いようにも思う。








(2019.04.06 須磨離宮公園)

格好良く?「アジュガ」と呼ぶそうだ。
面倒なのかやはり格好よく?なのか「ジュウニヒトエ」と呼ぶ。
キランソウが何層にも積み重なっただけじゃないか…と
野草が好きな方が吐き捨てるように言った。

いずれにしても春、色んな花が咲き始めて
花見もしないといけなくなって忙しい。










セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草
 シソ科キランソウ属 Ajuga reptans 
葉に白い斑が入っている種類には園芸種名'Vanilla Chip'がつけられている。
(2019.04.02 明石公園)
--------------------------------------------------------------
セイヨウジュウニヒトエ



コメントを投稿