HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

バショウ(芭蕉)

2021-10-09 | 秋 樹木 果実・葉

時折見かけるバショウは確かに人の背丈以上に育っている。
それでも奄美諸島を歩いた昭和40年春、その帰路に立ち寄った諫早の夕暮れに見たバショウは
ゆうに家屋の屋根まで届いていた。

『ケンちゃん、あれは何て樹??』
 夕暮れ、広い庭に出て散歩していた時、ツーちゃんが指差した先に、
 巨大なバショウがあった。
「樹じゃなくてバショウ、バショウの葉…」
『バショウ??、枯れるとやぁ~ねぇ』






















バショウ(芭蕉)
 バショウ科バショウ属 Musa basjoo
(2021.10.06 林)


▲ チビカマのいた去年のバショウ ▲

『春爛漫の花の色』なるエッセイには、

『あれは、何んて木??枯れると、いやーね』と指さしたのは芭蕉だった。とかなり端折って書いている。
--------------------------------------------------------------
バショウ 晴れた日のバショウ 春爛漫の花の色

コメント    この記事についてブログを書く
« ユッカ(アツバキミガヨラン... | トップ | ナンゴクカワラスガナ(南国... »

コメントを投稿

秋 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事