HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

山陽電車200形

2007-11-27 | 番外編 不明植物など


突然、白黒画像になった。

二週間ほど前、大塩で何十年かぶりのノジギクを見た
先週は、明石市展に初めて出品した幼馴染み、杳乃さんの絵を見せて貰ったし
京都文化博物館に高校時代の同窓幸ちゃんの絵更紗を見に出かけた
もう、何十年ものお付合いになる
だから、突然白黒の時代に戻った訳ではないのだけれど
高校時代の通学に使っていた電車だ
懐かしい鉄道写真のファイルを引っ張り出して見ている内
別ブログにアルバムの形で残しておこうと考えた

カメラとのお付合いのきっかけが白黒写真だったし
高校時代には花よりも鉄道趣味の方に傾倒していたから
残っている画像ははんぱな数では無い
ただ、今の花の画像にも通じるのだけれど
所々に当時の景色が写っている程度の、大半は車両だけの形式写真
時々時間があれば気紛れに別ブログに
ポジからスキャナーで読み取った画像をコピーする
ご興味がおありでしたら、息抜きにどうぞ

画像の電車は、高校時代の通学に利用していた山陽電車
戦前の車両を改造し、二両連結にはなっていたけれど、床は板張りだった

(1962.夏 西新町)


    【200711 摩耶・六甲】 を追加・更新しました。
    【200711 明石周辺2】 を追加・更新しました。
    【200711 大塩の野路菊】 を追加しました。
    【昔、鉄ちゃんがいました】 ← 花とは全く違った昔の鉄道写真復刻版アルバムを新設しました。
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イソギク・シオギク | トップ | ナズナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ででで出た~! (emiemi♪)
2007-11-30 01:34:05
鉄ちゃんの記録ヽ(^o^)丿
子豚2号はもうとっくに寝ちゃったから、別ブログのお宝アルバムは明日見せて上げよっと♪

電車の板張り床は憶えて無いけれど、昔床が板張りの西武バスに乗った記憶はあります(^^ゞ
返信する
ご要望にお応えして… (林の子)
2007-11-30 12:11:11
emiemi♪さん、おはようございます。

高校時代に始めた写真の最初が子供たちの日常でしたし、
挫折して諦めて次に鉄道でしたから、花よりも古い。
ですから、画像も古いし走行写真よりも駅や電車区で
撮ることの方が好きでしたから、花と同じで電車だけの
画像ばかりです。
それでも、一時期撮り続けいた証しがあちこちに残っていて…。
写真の持っている時間を停止させてしまう面白さも、
時々味わっています。
子豚くんの反応は、古いなぁ~でしょうかね。
返信する

コメントを投稿

番外編 不明植物など」カテゴリの最新記事