HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

センニンソウ11

2014-03-10 | 草 果実・種子

薬研堀の西側、図書館に向かう道の柵の外側。
気がつかない場所だけれど、花は咲いていた。
刈り取るには危険だからこのまま残る。







(2014.03.08 明石公園

トップは須磨の画像のまま変更していない。


公園のセンニンソウは、最後まで残っていた。

髭もすっかり風に吹かれてどこかにいってしまったけれど
茶色くなった蔓だけがまだ残っていた。

須磨のマンサクを撮りに出掛けた日、ふと思い出した場所があった。
カワセミが飛んでくる新池の畔、葉をすっかり落としたメタセコイアがスッキリと伸びる場所。
ツツジの植栽の上に伸びていたセンニンソウ。

ここではまだまだ髭が残っていた。
三時頃の斜光、おあつらえ向きの光だった。
だから、東門に抜ける前にもう一つ、コウヤボウキも撮って帰った。



 



 





 



 






センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis terniflora
(2014.02.16 須磨離宮公園
--------------------------------------------------------------
センニンソウの髭


コメント    この記事についてブログを書く
« ナズナ3 | トップ | ハルサザンカ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事