HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハマユウ(浜木綿 ハマオモト浜万年青)

2016-08-05 | 夏 白色系

街路樹の植栽枡。


















(2016.08.04 材木町)

海沿いの細い道は、かつて「高砂道」と言われていた。
山陽道と平行して海側に作られた道だった。
秋には名残のノジギクも咲く。

その道沿いに一ヶ所、毎年この花が咲く。










ハマユウ(浜木綿 ハマオモト浜万年青)

ヒガンバナ科ハマオモト属 Crinum asiaticum var. japonicum
タイワンハマオモト(Crinum asiaticum var. sinicum)は草丈2㍍近くになり、類似の花をつける。
(*)インドハマユウ、アフリカハマユウについては、
このページに書いた。
(2016.07.21 松江)
--------------------------------------------------------------
二年前のハマユウ  今年のアフリカハマユウ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムラサキサルスベリ(紫百日紅) | トップ | ハゼラン(爆蘭) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマユウ (こいも)
2019-07-20 14:48:25
林の子さん
ハマユウって見たことないのですが
蕾の数やら咲き方やらすごいですね~
とってもダイナミックにさえ見えてきました。
ハマユウ・・・実際に見てみたいです。
浜辺のハマユウがと~っても素敵です♡💛♡
返信する
浜に咲く (林の子)
2019-07-20 15:21:04
名前通り、海辺に普通に咲いていた…のでしょうが
咲くことの出来る場所が埋め立てられたり護岸堤防で固められて
植栽でしか見られなくなりました。
それでも時折、復活した砂浜などに植えられることもあるのですが
どことなく不自然になってしまいます。
花も豪快に咲くのですが、葉が幅広で大きくそれがオモト似なので、ハマオモトの名もつけられているようです。
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事