HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌビワ4

2013-09-15 | 春 樹木 果実・葉

早くも完熟…
灌漑用水路の対岸に茂っているイヌビワの枝が
用水路を挟んで道路側に張り出している。
思いがけず、の雌株だったし、既に幾つかは鳥に食べられている。
そう言えば、畑ではイチジクが色づきはじめている。



 




(2013.08.30 大久保町)

明石公園のフジバカマが咲き始めた。
そこで久し振りにmichyさんと会った。
天守台跡のサンザシやネコハギ回って、桜堀に下って花はなかったけれど
スズメウリ、カガイモ、キカラスウリを確認したあと
そうそう、東入口にイヌビワの雌株がありましたよ、の言葉にその場所へ。
そこにイヌビワがあることは知らなかった。
完熟のイヌビワは、少し小振りだったけれど素朴な甘さがある。


 



 


イヌビワ(犬枇杷) クワ科イチジク属 Ficus erecta
ビワはバラ科植物、花の仕組みは全く違う。
(2013.09.14 明石公園)
--------------------------------------------------------------
今年のイヌビワ  今年のイヌビワ・イヌビワコバチ



コメントを投稿