HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カラスノゴマ

2015-10-11 | 草 果実・種子

『もう花は終わってると思いますよ…』
上が池公園でmichyさんにそう言われた。
何年か前、石垣がきれいに掃除されてしまった時には心配したけれど
翌年もしっかり咲いていたから安心していた。
それでも花の時期に足を運ばないと花は撮れませんね。
「それでもゴマを撮りに行かないと…」と悔し紛れのひと言。

果実がいっぱい残っている。
花も一杯咲いていただろう。










三ヵ所でかなりの果実を確認したが、種子が飛び出すまで安泰かどうか解らない。

去年確認出来た萼片の下にある3枚の苞葉はしっかりと確認した。

カラスノゴマ(烏の胡麻)
 
アオイ(シナノキ アオギリ)科カラスノゴマ属 Corchoropsis crenata (=Corchoropsis tomentosa)
(2015.10.09 明石公園

--------------------------------------------------------------
去年のカラスノゴマ カラスノゴマの果実


コメント    この記事についてブログを書く
« コスモス3 | トップ | オオイヌタデ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事