HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アメリカフウロ3

2015-06-03 | 草 果実・種子

幾つかの場所でやっと撮った小さな神輿。
時々かなりの群生を見つけるのだけれど殆ど残っていない。
意外に見つからないのは、ゲンノシヨウコよりも弾ける力が強すぎるのか??
種子を飛ばすのと一緒に飛び散っているのだろうか??

今日は荒れた様子の花壇の隅に茂っていたのを見つけた。
























(2015.06.02 本町・樽屋町)


???
(2015.05.30 立石)


道路沿いの空き地。
条件は良くないけれどこんな場所でしか小さな神輿は残っていない。






アメリカフウロ(亜米利加風露) フウロソウ科フウロソウ属Geranium carolinianum
(2015.05.24 林崎町)
--------------------------------------------------------------
今年のアメリカフウロ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エボルブルス・ピロサス(ア... | トップ | ヒナキキョウソウ3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事後承諾で、、、 (ハム次郎)
2015-06-04 09:22:44
林の子さん、おはようございます。

先日は私のblogにコメントを書いてくださり、ありがとうございました。
また、昨夜おことわりをする前に読者登録をさせていただき、事後承諾になってしまいごめんなさい。
今後ともよろしくお願いします♪

アメリカフウロ、見事なお神輿(笑)
種を飛ばした後の殻がしっかり残っていて、、、とても可愛いです。
最近は週末日曜だけの撮影ペースになっているため、足元の小さな花を撮ることが少なくなっています。
でも、急に米粒のように小さな花が無性に撮りたくなることが…
今は光則寺さんのヤマアジサイで精一杯ですが、林の子さんの画像を見てお神輿を探したくなりました♪
返信する
ちいさきものたち (林の子)
2015-06-04 10:59:04
大昔、ロシナンテさんとは事前に断りなどしていたら追いつかなくなる…と、勝手にリンク張ったりしていたことを思い出します。
勝手知ったる場所…と言う気がしますから、どうぞご自由に…ですね。
アメリカフウロ、これにも懐かしい記憶があります。
光則寺で花三昧の後、長谷のベルグフェルドに珈琲飲みに入った折に、近くの駐車場で見つけたことがありました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/02c95318cd3d27a10d46e6bb12e46fb3
今では自転車では遠すぎる鎌倉ですが、殆どの「ちいさきものたち」はあの辺りに残っている気がします。
ヤマアジサイの整理が終わらないと、のんびりおつきあいも大変でしょうから、落ち着かれたら是非探し歩いて下さいね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事