HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

モミジ(オオモミジ)

2016-04-28 | 春 赤・桃色系

少しは花数も増えているだろうと足を運んだ。
果実の原形がハッキリしてきた。
イロハモミジの方はもう花は終わっていたけれど
こちらは少し時期が遅いから今が旬。




遅れて咲き始めた雄花がまだ元気だ。


























(2016.04.25  玉津町)


ノムラモミジ、ノムラカエデと呼ばれている。

オオモミジの園芸品種。








(2016.04.14  玉津町)
--------------------------------------------------------------
去年のオオモミジ オオモミジの果実 如意寺のオオモミジ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オトメフウロ | トップ | イ(イグサ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオモミジの園芸品種 (こいも)
2017-11-30 01:30:18
林の子さん
ノムラカエデはオオモミジの園芸品種なのですね。
もっともオオモミジがどれなのかわからないかもしれません。
小さなお花や果実ががこんなに綺麗に撮れたら素敵なことですね。
とても美しいです。
ありがとうございました。


返信する
幾つもの園芸品種。 (林の子)
2017-11-30 10:33:09
姿形が少し違うだけで、幾つもの名前が付けられてしまう。
その名前も作られた時代や場所で微妙に違っていたり。
とかく園芸の世界は素人には立ち入れない部分が多すぎる気がします。
ガーデニングと称して、欧米風を競ったり輸入品で気取ったり。
単純に草花や樹木を撮っている私には、どうも好き嫌いだけではダメなのか…と
時々撮る事を躊躇ってしまうことも多くなりました。
それでも気に入った植物の気になる部分を撮っていることだけはおもしろいですね。
美しく撮る…と意気込むことよりも、美しいと感じる事が大事なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事