HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノミノフスマ(蚤の衾)

2020-03-08 | 春 白色系

場所によっては終盤??
ここではまだまだ咲き続けているようだ。
田植えの頃まで咲いている。






















(2020.03.07 林崎町)












ノミノフスマ(蚤の衾)
 ナデシコ科ハコベ属 
Stellaria uliginosa var. undulata(=Stellaria alsine var. undulata)
(2020.03.05 田町)
--------------------------------------------------------------
ノミノフスマ ノミノツヅリ ミドリハコベ コハコベ  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホオノキ(朴の木) | トップ | オオバオオヤマレンゲ(大葉... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノミノフスマ (こいも)
2020-05-16 16:09:26
林の子さん
ノミノフスマ…見させていただきました。
今度気をつけてみつけたいと思います。
こちらは黄色の葯なのですね。
ハコベのように見えてしまいましたが
実際はハコベより小さいと言うことですね。
小さな世界…大好きです♡
返信する
ハコベより大きい…かな。 (林の子)
2020-05-16 16:32:21
田んぼに水が引かれ始める前や、少し湿気た場所に広がる草ですから
田植えの前までしかみられないですね。
ハコベより花は少し大きいので、ノミノツヅリ<ハコベ<ノミノフスマ、これが普通。
それぞれに開花直後の葯の違いもあって
余りお勧めは出来ませんが
のんびりと田んぼの畦道などで撮っていると時間を忘れます。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事