HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヨウシュヤマゴボウ 1

2010-07-21 | 夏 白色系

アメリカヤマゴボウ。
ゴボウの名前が付けられていても、根は有毒成分を含んでいて食べられない。
チョウセンアサガオと同じように、平気で街路などでも、植えられている。
少しでも有毒、有害なものを含んでいるのを排除し始めると、かなりの植物は消される。
子どもたちに、赤紫に熟した果実を摘んで色水を作ることを教える人も多い。
ことさら、危険だ…と言う必要は無いのだろうけれど、やはり素手で触った後は手洗いするくらいのことは必要だ。






  



  


(2010.06.20 大明石町)
  


(2010.06.25 林)


  


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属 Phytolacca americana
在来種のヤマゴボウ(Phytolacca acinosa)の茎は緑色。
画像4枚追加 (2010.06.25 林)

果実の画像 森林1 森林2
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2005.07 のアルバム】
 【2010.07 明石周辺1】 【2010.07 明石周辺2】 【2010.07 明石周辺3】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヤブカンゾウ | トップ | マンネングサたち 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (庭のzassou)
2010-06-23 09:45:36
この実は赤紫?
この写真に近い状態を去年 そして 黒い実を3年くらい前に見つけました
黒色じゃないんですね
でも近い種類でしょうか
黒い実の山牛蒡の写真はお気に入りなのです
返信する
色の表現は難しい…。 (林の子)
2010-06-23 10:16:58
庭のzassouさん、おはようございます。
色の表現は難しいですねぇ。
緑から次第に赤みが強くなって、黒光りするような赤紫になって葡萄色に染まる。
最後は、光っている艶が失せて、どす黒くなってぽろぽろ落ちる。

間違いなく、ご覧になったものでしょうね。
色づいた果実の画像リンクを追加しました。
この色ですよね?
返信する
そうです (庭のzassou)
2010-06-23 11:56:37
ありがとうございます
実の先端に髭?みたいのが残っていて なんだか可愛い感じでした
実は日本平に向かう辺りで見て・・・
去年は常滑で窯めぐりをしたときに今くらいのを見つけ
嬉しかったのでした
何故かお気に入りなのです
返信する
髭に見えましたか… (林の子)
2010-06-24 00:06:53
庭のzassouさん、こんばんは。

髭に見えましたか。
雌しべの先端部分で、花が咲いた直後は薄桃色、受粉すると白っぽくなって来ます。
今度、花を見かけたらじっくりと観察されるとおもしろいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事