HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナニラ

2016-04-01 | 春 青色系

白は少ない。
ここでは青が増えた。
公園では濃い青、薄桃色まで広がっている。

ハナニラも幾つかの園芸種が作られている。












ここまでが「自生種」、以下が「園芸種」だとご丁寧に説明された。
こういう区別と言うより差別した言い回しが一番嫌いだ。
















ハナニラ(花韮) 
ヒガンバナ(←ユリ)科イフェイオン(ハナニラ)属
Ipheion uniflorum(Triteleia uniflora、Tristagma uniflorum、Brodiaea uniflora
ヒガンバナ科ネギ亜科ハナニラ属と書かれる事が多くなった。
(2016.03.27・30  林・明石西公園)

元はここの場所は花壇だったのでこれは「園芸種」です…と、
ここでボランティアをなさっていた方がご親切に説明して下さる。
花びらの先が丸いのが園芸種の特徴です…と言われたので、
それじゃこの薄桃色は違いますね…とやり返した。
--------------------------------------------------------------
今年のハナニラ


コメント    この記事についてブログを書く
« ニワウメ | トップ | フラサバソウ »

コメントを投稿

春 青色系」カテゴリの最新記事