HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ゼニアオイ

2012-06-15 | 春 赤・桃色系

ゼニアオイ、銭葵。
葉の形が、銭…。
ゼニバアオイ、銭葉葵もある。



 



 

 
(2012.05.18 田町)





ゼニアオイ(銭葵) アオイ科ゼニアオイ属 Malva sylvestris var. mauritiana
和名ウスベニアオイ(Malva sylvestris)、コモンマロウ(Common mallow)と呼ばれている。
分類上ではゼニアオイの母種になる。
(2012.06.07 田町)
--------------------------------------------------------------
去年のゼニアオイ ウスベニアオイ ゼニバアオイ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがゼニアオイ。 (こいも)
2023-05-12 15:34:19
林の子さん
これがゼニアオイなのですね。
和名がウスベニアオイ。
そして、コモンマロウと呼ばれている。
綺麗なお花ですね。
確かに葉の形が銭・・・切れ込みが浅いですね。
色々教えていただきありがとうございます。
今日も頭の体操・・・できました。
忘れないようにしたいと思います。
返信する
ゼニアオイとウスベニアオイ。 (林の子)
2023-05-12 17:40:21
この画像のゼニアオイは、極端に白色が目立つものです。
こいもさんがお撮りになっている色合いのものが普通だと思います。
ウスベニアオイはゼニアオイとは近縁なので葉も花姿もそっくり。
コモンマロウと呼ばれているのはウスベニアオイの方で、ゼニアオイではありません。
返信する

コメントを投稿