HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

2020-08-29 | 【独り言】

やはりこのマルバルコウソウの花を見つけると
もう10年以上も昔の「ありがと草」の記憶が蘇る。
幾つもの花に幾つもの記憶が残っているのは、歳歳年年人同じからず…だからだろう。
お互いが記憶に残している事は希だろうし
それさえも少しずつ遠のき、消えている事さえも知らずの内に消えている。






▲ 少しだけ大きく丸く見えるのがめしべ。おしべ5本は目立つ粒状の花粉を出している。▼





























マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)
  ヒルガオ科ルコウソウ属 Ipomoea coccinea
(2020.08.26 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
マルバルコウソウ マルバルコウソウ ホシアサガオ マメアサガオ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モミジバルコウソウ(紅葉葉... | トップ | フウセンカズラ(風船葛) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い雌しべ・・・ (こいも)
2020-09-20 12:11:05
林の子さん
花弁には星形の模様が見えたり
マルバルコウソウの可愛い丸い雌しべや雄しべ
そして透きとおるような花糸が大好きです。
「ありがと草」のお話も素敵です。
ますますマルバルコウソウ…好きになりました。
返信する
岡山のありがと草。 (林の子)
2020-09-20 19:54:05
私には今でも、岡山で寮生活を送っていたGenくんを神戸から車で送っていった折に
その寮の前にあったこの花(の種子)を持ち帰って
自宅に植えたhanaさんが名付けた「ありがと草」の名前が一番気に入っています。
サッカー少年だった彼はもうとっくに成人したことでしょうし
この逸話もご存じないと思うのですが。
一つの花にも幾つも記憶に残る言葉はあるものですね。
返信する

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事