HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ラクウショウ1

2012-07-18 | 春 樹木 果実・葉


この姿までには、あと一月近くはかかるだろうか。
そう書いたのは十日前のことだった。


須磨では、まだ緑は感じなかったけれど、雌花が幾つか見え始めている。
下にはしっかりと葉芽も現れ始めている。

 
(2012.03.28 須磨離宮公園)

上の画像を撮った頃は、やっとサクラ…だった。
季節は自然に移ろうものだと感じる。

花壇の花に目を奪われている間に、野辺の花も咲き終わりつつある。
冬枯れで何も無い…などと、ウメやサクラを待ち焦がれている間に
木々はしっかりと芽吹いている。
時間は幾らでもあるのに、あれこれと寄り道し過ぎている。







ラクウショウ(落羽松)ヒノキ(←スギ)科ヌマスギ属 Taxodium distichum
APG分類体系では、スギ科はヒノキ科に含まれている
(2012.04.12・16 明石公園)
--------------------------------------------------------------
明石西公園のラクウショウ 冬のラクウショウ 真夏 新緑の頃


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ローマン・カモミール | トップ | ユリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう果実が… (reihana)
2012-05-14 12:52:35
林の子さま こんにちは~☀
涼しくて爽やかな日が続いていますね~♪
昨日は お花の名前を教えて頂きまして ありがとうございました!

ラクウショウにもう果実がついたのですね
私は昨年まで ラクウショウとメタセコイヤが同じ木だとばかり思っていました
それを教えて下さったのも林の子様でしたね
今までにも 本当に沢山の植物の名前を教えて下さり
何時もいつも感謝しています
此れからもよろしくお願いいたします!

気付いたことが…
ミヤコグサがミヤミグサと入力ミスしてますので…(タイトルの方です)
返信する
ありがとうございます。 (林の子)
2012-05-14 13:04:48
reihanaさん、こんにちは。
ミヤコグサ、ありがとうございます。
早速訂正致しました。
花や木の名前は、ただ一つ…だと良いのですが、別名や通称、挙げ句に外国産のものにはその土地の名前もあって、混乱しますね。
ですから、これが正しい…というものはきっとないのだと思っていますが、
明らかに違っているものや、名無しのものにはやはり正しく…と思います。
やはりミヤミグサではまずいですから、正しくミヤコグサ、こういう指摘でさえも
時にはお節介…と言われたりするので、よほど相手の方の様子が分かっていないと難しいですね。
ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事