田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

お彼岸deおはぎ♪

2015-09-23 23:28:38 | お家ごはん(秋)


今日はお彼岸の中日ということで「おはぎ」を作りました

私はいつ作っても「おはぎ」と呼んでますが、春はボタンの花から「ぼたもち」

秋は萩の花から「おはぎ」と呼び分ける説もあるようです

義母が大好物なので、半分は実家に

敬老の日のお祝って事にしておきましょう

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜de揚げ浸し♪ | トップ | ホームベーカリーdeおかずパン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはうまそう (但馬屋惣兵衛)
2015-09-30 00:19:09
完璧なおはぎですね~。
大好きなのでたまりません。

小さなころ、おばあさんが大量に作ってくれたのを思い出しました。

でも、奥方は仏壇に供える分しか作っていなくて・・・
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2015-09-30 23:20:12
「おはぎ」おいしいですよね。
塩加減が難しいですが・・・
この時期になると食べたくなります。
以前は義母が自家製のつぶあんをまぶした物をバットにいっぱい作ってくれてました。
お彼岸には店頭にもたくさん並びますが、やはり手作りが一番おいしいですよね。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(秋)」カテゴリの最新記事