田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

おせち2017♪

2017-01-01 23:14:00 | お家ごはん(冬)
あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

私の今年の抱負を漢字一文字で表すと「

堅実・誠実・確実・実行・・・

実りある一年になるよう努めたいと思います

毎年変わりばえのしないおせちですが、今年も作りました


一の重

数の子・田作り・巾着いも・カブの酢の物・かまぼこ・ブリの照り焼き・伊達巻・ごぼう巻き
黒豆・たたきごぼうは義母作
二の重

煮しめ

めずらしく好天だったので息子夫婦と出石神社へ初詣



おみくじを引いたら「大吉」でした


いい一年になりますように・・・

ポチっとして頂けたらありがたいデスにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どん兵衛de年越し♪ | トップ | 今季初noかにスキ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (但馬屋惣兵衛)
2017-01-02 10:14:42
流石に素敵なおせち料理ですね。
なるほど、丸い器などを使えばいい感じになりますね。

今年もトトロさんご夫婦と、お子様夫婦、お孫さんにとっていい年でありますように。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2017-01-02 23:30:51
紅白見ながら詰めるので雑ですが、万両や南天を飾るとそれなりにお正月らしくなります。
数の子などの水気のある物はスイーツの容器の再利用です。
惣兵衛家も今年はご家族お揃いで輝かしい新年を迎えられたことでしょう。
今年は惣兵衛家の手抜きのない年越し風景を拝見し、「代々受け継いでいくべき大切なもの」の存在を改めて感じました。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(冬)」カテゴリの最新記事