田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

田植え2011&雹

2011-05-17 22:10:02 | お出かけ


今日は、主人の実家の田植えの手伝いでした

1年間お米を頂いているので、田植えと稲刈りには手伝いに行きます

私の役割は、午前中は主人と苗運び

苗箱を各田んぼに必要枚数運んでいきます

午後からは、義母と一緒に苗箱洗い

空になった苗箱を水路で1枚1枚タワシで洗います

腰を曲げて同じ作業の繰り返し

全部で250枚、無事洗い終えました

おかげで体はガタガタ

年々トシを感じます

そんな日の昼下がり

雷鳴と共に降ってきたのは「雹(ひょう)」



かなりの大粒で一瞬にして道路が白くなりました

5月に「雹」そして夕立

一時全員退散しましたが、その後は順調に作業が進み、無事田植えは終了しました

明日はきっと筋肉痛です


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス

にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコの木の芽和え | トップ | 甘~い苺♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (但馬屋惣兵衛)
2011-05-18 10:51:55
いいですね~。でも大変ですよね田植えは。
私もしたいのですが、怪獣親父殿と一緒にやると必ず喧嘩になるので一切手をつけないことにしています。
 でも、本当は自分の作ったお米を食べたいのですが・・・。

 昨日はそちらでは雹が振ったんですね。田植え中に落雷なんてしゃれにならないので気をつけてくださいね。
返信する
ご苦労様でした (さわ)
2011-05-18 11:01:31
お疲れ様でした~!

雹、この時期にも降りますよね。
こっちも何年か前にも降って、成長途中のズッキーニが全滅したことがありますよ。

稲の苗は無事で何よりでした^^
筋肉痛はいかがですか?
返信する
Unknown (nore)
2011-05-18 22:03:45
お疲れ様でした。
美味しいお米の為ですねo(^-^)oこの時期になると、6月の同窓会を思い出します(o^∀^o)
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2011-05-18 23:18:36
わかります。
親子のぶつかり合い・・・
どこの家でもそうですよね。
こちらも義父が生きてる頃はそうでしたよ。
惣兵衛家はまだお父様がお元気なのですね。
将来惣兵衛さんに主導権が回ってきたら「惣兵衛米」作りに励んで下さい。
くれぐれも機会貧乏にはなりませんように・・・
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2011-05-18 23:22:33
雹、大粒だったので驚きました。
苗や農作物への被害がなくてよかったです。
筋肉痛、かなりきてますよ~
体がガクガクです。
なのに義母は、今日も元気に畑に出てました。
恐るべし・・・
返信する
訪問ありがとう~ (noreさんへ)
2011-05-18 23:27:39
筋肉痛で今日は体全体がガクガクです。

私もこの時期に毎年思い出すよ~
楽しかったねぇ。
また集まれたらいいね。
なぁ~んて幹事さん大変だよね^_^;
noreさんのお陰だよ(^_^)v
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事