田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

田植え☆2016♪

2016-05-15 23:09:44 | ひとりごと
今日は、トトロパパの実家の田植えの手伝いでした

例年は一日で終わらせるため早朝から手分けしてとりかかるのですが、今年は2日に分けて植えるの私は午後からの出動です
すでに苗運びも完了


義兄とトトロパパが交代で植えていきます


私たち女性陣は川で箱洗い
100枚ほど洗って前半の部終了です
残りは後日


そして今夜は、「タケノコとじゃがいものカレー炒め」

先日の金スマで紹介されてたレシピです


お酢効果で味が引き締まり、スパイシーなカレー味が食欲をそそります

タケノコの季節はもう終わりなので、また来年のため覚えておかなければ・・・

今日のメニュー
  タケノコとじゃがいものカレー炒め  
Cpiconニラとモヤシにトロトロ卵♪和風あんかけ♪ by iam樹
  塩茹でそら豆
  絹さやのおひたし
  肉じゃが


ポチっとして頂けたらありがたいデスにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい母の日♪ | トップ | 新玉de玉ネギのピカタ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (但馬屋惣兵衛)
2016-05-24 08:50:39
田植えが終わりましたか。
お疲れ様でした。

帰るが賑やかな季節になり、野菜の主役も山菜から春野菜になりましたね。

また太りそうな時期になりました(汗)。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2016-05-24 23:22:49
田植えが終わり、こちらも夜はカエルの大合唱です。
夏野菜の植え付けも完了し、スクスク育ってます。
成長が楽しみです。
今は新玉の季節ですね。
おいしい新玉料理教えてください。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事