スマートフォン革命の衝撃が、社会生活や企業活動など様々な分野に及んできた。
手のひらサイズの端末からネットを経由してあらゆる世界につながる時代の到来で、コンテンツは多様化。情報量も増加の一途をたどっている。
巨大市場を前に、米グーグルが米モトローラ買収に踏み切るなど企業も変革を迫られている。
●カギはスマートフォン
「データ通信量の増加のカギを握るのはスマートフォンだ」。N . . . 本文を読む
スマートフォンの普及を受けたデータ通信網獲得競争が米国でも勃発している。
米携帯2位のAT&Tが、同業4位で欧州通信大手ドイツテレコム傘下のTモバイルUSAに買収提案して約5カ月。同買収の可否を判断する米連邦通信委員会(FCC)が手続きを一時停止するなど、審査が長期化する可能性が出てきた。
承認されれば、米携帯利用者の約4割を押さえる大型合併だけに、競争の妨げになるとの反対意見が根 . . . 本文を読む