圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

ヴァイオリンの音に!

2008-05-17 01:46:44 | 圭子の音楽室
ヴァイオリンを始めて2ヶ月が過ぎようとしているMちゃん

少しずつボウイングが定まってきてヴァイオリンらしい音が出てきた

A線とE線の開放弦の繰り返しだけだけど本人もとても嬉しい様子

7月のおさらい会に間に合うよう慌てて先に進ませたくないので、このキレイに鳴るようになってきた開放弦のみを使ってリズムはいろんなパターンが理解できてるから伴奏でオシャレに聴こえるようにアレンジしていくつかのヴァリエーションを作り弾けた~という充実感を持たせたいと考えてる

そして、おさらい会の後から親指と人差し指(1)の1点接触のテーマに入ろうと思う

今日はママにヴァイオリンの音作りの仕組みについてピアノと対応させながらお話した半音と全音の取り方の違いや4本しかない指で広範囲に広がる音を出せるわけ・・・等など

「何か・・ホントに手先が器用に動かせないと出来ない楽器なんですね~」・・・と弦楽器の奥の深さに呆然となるママ

小さな子が小さなヴァイオリンを背負って元気に通う姿は愛くるしい

Mちゃんが「私も早く先生みたいに首のとこ赤くなりたいな~」・・・と

こんなヴァイオリンだこに憧れる生徒は初めてなので不思議です

明日もさらに小さな楽器でスタートする子の初レッスンです

ピアノを3年位やったらみんなヴァイオリンにおいでおいで・・・と思う私なのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。