圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

21日の日記

2008-07-22 12:14:11 | 日記
教室を開講して第4回目のおさらい会となった今日・・・

9時に会場を開けてから集合時間よりも早く続々とママやパパに連れられた子供達がやってきた
・・・・・

ちょっと緊張した面持ちの子もいたりして

まずはピアノ部門から順番に一通りリハーサル

次にヴァイオリン部門「ハイ調弦するから並んで下さ~い」・・・とお弁当箱のようなヴァイオリンからフリーサイズまで

予定通り開始時間ピッタリ

プログラム最初は、入室間もない子供達が私やママ・お姉ちゃんと一緒に簡単な連弾をしました

ソロではスタート時期はみんなバラバラなので小さくても難しい曲を弾く子もいれば大きくても可愛い曲を弾く子もいます

でも「自分のペースで目標に向かっていればそんなんこと関係ないし気にしないでいいんだよ」・・・といつも言ってるのでみんな堂々と演奏してくれました

ピアノにしてもヴァイオリンにしても毎度の事ながらみんなギリギリまで大丈夫かな~と不安にさせてくれますが

子供というのは本番強いというかなんというか

みんな飄々として素晴らしく演ってのけます

私は本人が好きで弾きたいと思う作品を演奏するように言って選んでるせいか、どれもみな楽しそうで気持のこもった演奏でした

お友達の演奏を聴いて「次のおさらい会はこの曲弾きたい」・・・と言いに来る子もいたりしてお互いに刺激を受けていたようでした

ミニコンサートの音楽付お話「ヘンゼルとグレーテル」も楽しんで頂けたようでよかったです

今回の会場は床がジュウタン張りだったので音が響かず正直アンサンブルをしにくい状況でしたが

子供達の聞き入る様子がわかりました

今回運営で一番上手くいったのは時間の流れです

に任せたのがよかったのかもです

プログラムの内容がちょうどよかったので、今回のボリュームを目標に次回も考えたいと思いました

今回33プログラムにミニコンサートで滞りなく終わりました

会場の様子も写真の編集をしてぼちぼちアップしたいと思います

無事に終わりホッとしたせいか・・・帰宅後はシャワーを浴びてそのまま寝入ってしまい夜の8時に目が覚め

家事をちょっとしてさらに12時には又

こんなに睡眠をとったのは久々だったのです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。