圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

サメはなぜ人間を食べるか?

2009-09-16 12:36:49 | 圭子の音楽室
レッスンに来たCちゃんが「先生~サメはどうして人間を食べるんだと思う」・・・と答えを知る優越感の笑みで聞いてきた

「ん~お腹空いてたからかな」・・・と答えると

点目になるCちゃん

「TVでやってたんだけどサメはね・・人間の事をアザラシかなんかと間違えちゃうんだって」・・・と

「なるほど・・そういう答えを求めていたのね

「でも・・先生がいうようにお腹空いてるから食べるのかもね」・・・とCちゃん

サメはアザラシだとか人間だとかで食べる食べない決めてるんじゃなくてお腹が空いてるから近くにある食べられそうな物を食べるんだと思うよ

人間みたいに困らせてやろうとか憎らしいからとか・・そういう感情的な理由で同じ生き物を傷つけたり殺したりしないから

単純にお腹が空いたから食べるはず

もしサメと話せたとして・・「すみませんが・・あなたはどうして人間を食べるんですか」って聞いたら

「俺は別に人間じゃなくても腹が空いてたら血のあるものは何でも好き嫌いなく食べるぜィ」って言うと思うな

「そうだね」・・・とCちゃん納得だったのでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。