圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

弾きやすいスケール

2008-05-15 22:25:57 | 圭子の音楽室
ピアノでの最初の導入はCーdurが一般的だけど・・・

人間の手の作りを考えるとH-durというのはすごく弾きやすいと思う

視覚的にはシャープが5個もつくから難しく見えるけど弾いてみるとなんでもない

教室の子供達のテキストには、まだシャープ・フラット2個まで位しか登場しないけど・・・

移動ド的感覚を使って、一つのテーマをスタートの音を変えて弾かせてみると意外に上手に弾く

そんな中でもやはり・・H-durはみんなここからだと音階が弾きやすい・・・と大人気でした

Hーdurから導入のテキストとかあったら面白いな~と思う

スタートの音を変えた時の譜面の様子の違いはまだわからないけれど・・・平気な様子でシャープ・フラット7個なんて調性で弾いてたりするのです

譜面の音符を読むことだけにとらわれてしまうとこういう事って苦手になるのでたまにはこんなことして遊ぶのもいいと思う

小さな子供の手によってメリーさんの羊やチューリップがどんどん違う調性になってゆくのも不思議な感じです

子供は音遊びが上手なのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。