圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

がんばる三兄弟ママ!

2007-01-27 20:56:21 | 圭子の音楽室
土曜は、10時からの三兄弟のママのヴァイオリンレッスンで始まります。もうすぐ3年目・・・。曲よりはスケールや型のパターンの反復練習にほとんどの時間を費やしてきましたその成果が最近見えてきました。音程がだいぶ安定しボーイングのブレも減り音に艶が出てきました。まだ関節は十分には柔らかくないけれどかなりいい方向に向かっています。オーケストラで弾く事も目的にありますが、私は基礎をしっかり身につけ自分をコントロールする事が出来るようにならなければ賛成できません。10年は個人レッスンで鍛えるべきだと思います。そうすることがオケに入って本当に末永く楽しむ事に繋がると思うからです。小手先だけのごまかし弾きでアンサンブルしても回りにも迷惑だし、自己中心的な行動になってしまうからです。スケールがろくに弾けもしないでシンフォ二ーなんてありえませんスケールという基礎の延長線上に曲はあります。ベートーベンなどまさにそうです。だから自分を知って努力する謙虚さはとても大切な事だと思います。辛抱強く基礎練習に取り組むママは立派ですバッハやヴィヴァルディの作品も弾けるようになりました。あと潔さも必要です。これは年数を積めば自然に身についてふてぶてしく弾けるようになりますから大丈夫そして、ママのレッスンの間・・で三人のお子達の面倒を見ているパパ!素晴らしいこれぞ夫婦愛ですねその後パパもトロンボーンを吹きにオケに出かけるとのこと家族でオケ活動出来るようになると楽しいですね私の予想ですがパパと三男坊は金管・ご長男は木管・ママのヴァイオリンにご次男は絶対ヴィオラこういう風に分かれると選曲会議など家族でバトルがあるかもですね運営委員なんかになったら意外に思いやりを持ってオケの中心となってひっぱっていってくれる気がします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。