圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

2008-12-10 11:07:32 | 圭子の音楽室
小さい頃からとても生真面目な2年生のCちゃん

石橋を叩いて渡るタイプで譜読みもとても慎重で丁寧

上手に弾けてるのに・・思いきりが足りなくて力を出し切れないとこがある

苦手なパターンの箇所だけ抜き出し練習させてみた

もうここまできたら後はドーンといけば上手くいくのに控え目なために今ひとつ・・・

自分の思うように弾けないことに大きな涙の粒が一つ・・・二つ・・・・と流れ出す

たった2小節間だけどフィンガリングや和音・・・と変化が多く混乱

継続する音やメインになる音への繋ぎの音・・・それぞれに役目があるということに注目させたくさん並ぶ音符のどこにポイントをおけばいいかを一緒に考えてみた

音符を整理して考えていくと少しずつ上手くいくように

終わりの部分にも同じパターンがあるけど、前半が上手くいけば後半は問題ない

Cちゃんは真面目でよくお稽古するけれど練習の効果的な要領をつかむのが苦手なのです

子供にはいろんなタイプがあってさほど練習時間はとらないのに自分の苦手なとこがわかっててポイント絞って練習し曲全体を通すのはレッスンきた時に一か八かみたいな子もいます

タイプは違ってもそれぞれにいい部分を持っているので、それに合う導き方をすると個性を保ったまま同じように伸ばす事が出来るのだと思うのです

Cちゃんの弾きながら次から次に流れる涙をティッシュで拭きながら
「泣かなくても大丈夫よ自分の苦手で上手くいかないとこだけに絞って何度も何度も諦めないでやってごらん
必ずスラスラ弾けるようになるから自分を信じて」・・・と励ますのでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。