圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

お友達になる事

2008-05-27 14:06:34 | 圭子の音楽室
先月と今月からとヴァイオリンをスタートした子供達

4歳と5歳の女の子

レッスンの時に「このヴァイオリンは何歳だろうね」・・・と楽器の中を覗いてみると

2003年製と2004年製・・・

偶然にも4歳の子の楽器は4年目・・・5歳の子のは5年目だったのです

4歳のMちゃんに「同じ4歳だよ~」・・・と言いヴァイオリンを向けて「よろしくお願いします」・・とヴァイオリンにペコリとお辞儀をさせると・・・

照れ笑いしながら「Mちゃんもよろしく・・・」・・・と

Mちゃんもまだどうやったらいいかわからないし・・ヴァイオリンもMちゃん落としたりしないかな~とか大丈夫かな~って心配に思ってるから早くお友達になって仲良しになろうね
・・と話した

毎日練習する習慣をつけさせるためのお話で・・・
ケースはヴァイオリンのベットでMちゃんもお外遊びにも行けなくてずっと寝てなさいって言われたら嫌でしょ

ヴァイオリンもずっとケースの中に寝かされたままじゃすごく嫌だから毎日ケースから出して弾いてあげようねそして弾いた後はキレイにしてして休ませてあげようね・・・と言うと

真剣な顔で聞いていた

自分と同じに歳を重ねていくというのは子供にとってすごく身近に感じるみたい

「先生~ヴァイオリンはご飯食べないの」・・・と聞くので「Mちゃんがしっかり食べたらヴァイオリン練習する時にMちゃんからもらえるから食べなくてもいいんだよ~お菓子ばかりだとヴァイオリンも元気なくなるからご飯をしっかり食べようね~」・・・と話した

上手く弾けなくてイライラする時はヴァイオリンもイライラするけど頑張ってくれてるから一緒に頑張るんだよ・・・と話すと

「わかった」・・・と張り切るのでした

子供は素直です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。