4月からピアノ&ヴァイオリンのレッスンを始めたmちゃん
ピアノはゆっくりペースになったもののヴァイオリンの方は準備など自分でスムーズに出来るようになってきた
左手を下げて4本の弦を鳴らす練習もちょっとの間にヴァイオリンらしい音が出る回数が増えた
まだ弓の傾きが不安定で弓先や弓元に近くなると本来のコースからはずれそうになるけど・・・
補助したり一人でトライしたりを繰り返し感覚をつかんでいっている
でも最初にしてはいいペース
ピアノを弾いてる時も「まだヴァイオリンしないの」・・・と聞いてくる
ピアノで弾いた曲を小さなヴァイオリンで弾いてみせると
「あ~同じ曲だねえ先生どうやってるの」・・・と不思議がる
左手をゴチャゴチャ動かしてるようにしかまだ見えてないと思うので不思議で仕方ない様子
早く出来るようになりたい・・・という子供の気持ちを刺激しながら越さないといけないハードルを飛べるよう手助けする
自転車の補助輪外しや初めて水に潜ったり飛び込みを出来るようにさせる時と同じ
初めての慣れないことにはコワいと思う気持ちや上手くいかなかった時への不安があって消極的になるものだけど
どんな結果の時でも受け止めてくれるという安心感があれば出来るようになるまで何度でも挑戦するのが子供
何でもそうだけど・・・最終的には自分自身の勘や感覚でものにするしかないので
そこまで辛抱強く取り組める元気な気持ちを与えるのが一番の方法だと思うのです
凹んだ時はアドバイスによって希望の光を
そしたら・・・「よーしもう一度やってみよう」・・・と復活するものです
ピアノはゆっくりペースになったもののヴァイオリンの方は準備など自分でスムーズに出来るようになってきた
左手を下げて4本の弦を鳴らす練習もちょっとの間にヴァイオリンらしい音が出る回数が増えた
まだ弓の傾きが不安定で弓先や弓元に近くなると本来のコースからはずれそうになるけど・・・
補助したり一人でトライしたりを繰り返し感覚をつかんでいっている
でも最初にしてはいいペース
ピアノを弾いてる時も「まだヴァイオリンしないの」・・・と聞いてくる
ピアノで弾いた曲を小さなヴァイオリンで弾いてみせると
「あ~同じ曲だねえ先生どうやってるの」・・・と不思議がる
左手をゴチャゴチャ動かしてるようにしかまだ見えてないと思うので不思議で仕方ない様子
早く出来るようになりたい・・・という子供の気持ちを刺激しながら越さないといけないハードルを飛べるよう手助けする
自転車の補助輪外しや初めて水に潜ったり飛び込みを出来るようにさせる時と同じ
初めての慣れないことにはコワいと思う気持ちや上手くいかなかった時への不安があって消極的になるものだけど
どんな結果の時でも受け止めてくれるという安心感があれば出来るようになるまで何度でも挑戦するのが子供
何でもそうだけど・・・最終的には自分自身の勘や感覚でものにするしかないので
そこまで辛抱強く取り組める元気な気持ちを与えるのが一番の方法だと思うのです
凹んだ時はアドバイスによって希望の光を
そしたら・・・「よーしもう一度やってみよう」・・・と復活するものです