カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「岡崎~安城~西尾~碧南~半田~東浦~刈谷ぐるっとまわり過ぎだろ城巡り④」城№411・・・根崎陣屋

2023-12-28 21:24:09 | Weblog

中根城跡から集落を抜けて西(前回の最後は東と書いてしまい、西と書き直しました)へ向かい、田畑の間を横切ると、安城市根崎町へ。集落の間を走って県道46号へ入り少し進んで根崎町の交差点を左折して南西方向の集落の端へ向かって行きました。

集落を抜け切る前に右折して行った先の坂道になっている右手側に史跡がありました。

根崎陣屋。松平氏の築城。江戸時代の1650年、根崎村が西隣の東端村から分かれて独立した際に築かれた陣屋。

階段があり、登れました。

由利姫の祠。

ちびっこ広場や隣の工場付近一帯が陣屋跡だったようです。

陣屋跡ではありますが、由利姫の言い伝えも含めての史跡なので、お城№に載せました。

さあ、次はまたここから西へ向かいますが、岡崎市から安城市を通って西尾へ入り、そこから再び安城市へ。次は何市かな?

出発!!

四か所目は、根崎陣屋でした・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岡崎~安城~西尾~碧南~... | トップ | 「岡崎~安城~西尾~碧南~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事