夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<アメリカ旅行 5日目@N.Y. 午前。>

2014-06-24 | Travel

今日は午前中に観光、夜はミュージカル な一日。

観光は、日本で申し込んでたオプショナルツアーでの参加です。
オフシーズンの今は結局 1人旅の男の子を加えただけの少人数でした。
ガイドのおじさんは日本人なんだけど、ちょっと変わってて(笑)、しょーもないオヤジギャグを連発する・・・
うちの同期は興味全くないと本当に全く、お世辞でも反応をしよらへんので男の子が一人で健闘しておりました
いや~ おばちゃん連中ならまだしも、若い子相手にはちょっとキツイものがあった・・・笑。

N.Y.市内はアホみたいに車も人も混みこみなので、車窓からの観光は超特急で
写真もブレブレなるし、どこをどう走ったかまったく分かりませんでしたがとりあえず辿ってみます。

まずは、マディソンスクエアガーデン  シンボルの鷹。 ペンシルべニア駅と共用なんだって。
そして、チェルシーマーケットへ。
   中は倉庫みたいで、ちょっとカッコいい

朝早いので、まだ人通りはまばらで、お店もあまり開いてません。
 地図がオシャレで、何のお店か トレードマークで表現してあるの。例えばサラべスならジャム瓶

この辺りは保存地区になってて、通りの看板の色が違うの。 緑が通常バージョンで、保存地区は茶色なんだって。
 頭でっかちなビル
  この外の消防階段、アメリカのドラマに良く出てくるよね~。ジャッキーとかリー・リンチェイが悪者をやっつけるの。笑。
 リトル・イタリーと、チャイナタウン
リトル・イタリーってなってるけど、今はほとんど漢字の看板ばかり。むしろ中国に旅行に来た感じ。
昔はこんなことなかったんだって。コメントは自粛する。

南北にたくさんの橋が通っているマンハッタン島だけど、まずはマンハッタン橋を渡ってブルックリンへ。
 流れていく景色は、摩天楼。
 向こうに見えるブルックリン橋もキレイなの!  ブルックリン橋の重厚感のある橋桁。
渡ってきたマンハッタン橋は、青みがかった素敵な色!  美脚ですね~笑。間からはクライスラービル。
 この辺りは昔は倉庫や場だったので、線路が走ってた名残があります。昔は治安が悪くて、一人では怖くて昼間でも歩けなかったって。今は大分変わってきているそうです。
    遠くに見えるメリーゴーランド
   ブルックリン橋とマンハッタン橋  決して建築マニアではない(と思っている)のだけど、本当にキレイなの(笑)

マンハッタンへの帰りはブルックリン橋を通ってくれました。  最古の吊り橋だって。ゴジラに破壊されてたけど。笑。
  キレイな建物が近代的なビルに混じって立っている。ヨーロッパとはまた違った街並み。アメリカって面白い。
911メモリアルパークにある フリーダムタワー。  現場は今現在工事が着々と進んでいるようでした。

N.Y.には本当に赤が良く似合う
 教会とか見ながら、今日のハイライト・自由の女神を目指します。
と言っても、リバティー島に上陸はできません。ステタン島フェリーで行ったり来たりしながら眺める、というお話。笑。  フェリー乗り場。
フェリーは地元の方の交通の足として普通に利用されているもので、タダなんです!
オススメ位置をガイドさんに聞いて、3人で乗り込みます。
 待合ロビーから見えた 自由の女神。・・・・遠っ!!てか思ってたより全然小さかったな~。笑。
 フェリーはオレンジ色で、桟橋がすっごいの! トゲトゲ~。
 しゅっぱーつ  ←上の階に接続されていた通路。
行って来ます~。  右側にさっき渡ってきた橋が見えてる。
船に乗り込んだらまず、右側手前にスタンバるのが良い。そうすれば後ろはマンハッタンの街。
そして前に自由の女神が見えるってわけ。
 他にも観光フェリーや、ヘリがいっぱい飛んでた。 目の前を通過。  いっぱい観光客が上陸してたよ。
 暑いくらいに良い天気で良かったぁ
 ニューヨーク市の旗(と思う)
ステタン島に着いたら、帰りのフェリーが待機中。    ・・・てことで、速攻乗り込みます。滞在時間1分ほど。笑。
帰りのオススメ位置は、一番前!  ステタン島へ向かうフェリー。
街がどんどん近づいてくる。    連なる橋たち。
この位置だと、自由の女神も街も 再び綺麗に見えるから、オススメ
 着岸時にはスタッフが待機。
帰りは上の階に登ったから、また違った景色と、通路の接続を見てテンション上がる私。笑。
往復それぞれ30分の船の旅。風が気持ち良かった~

再び車に乗って、 デュビュッフェの「4つの木の群れ」

ウォール街へ。 昔は金融の中心地だったウォール街が、今はほとんどが移転してしまって、なんと中がマンションになってるんだって!
ビックリするわ・・・住所・ウォール街って・・・。
 フェデラー・ホール。ワシントンが就任演説を行ったところ。
向かいには、ニューヨーク証券取引所。  すごいレリーフ。ここだけは移転しないんだろうねぇ。
 この白い壁に緑の窓枠を合わせるセンスが、アメリカだな~って思う!ヨーロッパとも日本とも違うセンス。

街中にある灯台。一回も灯ったことがないって。。。
  橋の向こう側もビル群。
イエローキャブ軍団。 ドラマとか映画で出てきて、そんなたくさん固まってるんかなぁって思ってたけど、ホンマにたくさんやった。笑。
国連本部。  真正面に車を着けたらデカすぎて分からないからって、ちょっと離れたところから撮影。
 子供たちがお散歩に来てました。本当に肌の色も様々で。
日本では二人一組で手を繋いでることが多いと思うけど、こっちでは宗教とか色々あるからかしら?列車ごっこみたいになってました

5番街まで戻ってきて、観光終了~。
超高級デパートとかはお呼びでない私たちなので朝は通り抜けしかできなかったチェルシーマーケットに戻ります。