夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<アメリカ旅行 4日目@シカゴ~N.Y.。>

2014-06-23 | Travel

今日は移動日。
早起きしてオヘア空港へ向かいます。
N.Y.は話に聞いていたけど、シカゴも空港までのシャトルバスは渋滞で予定より遅くなったから、ちょっとドキドキしちゃった
市内では並んでたし、持って帰った時に油回ると嫌だからギリギリにしとこう・・・と買うのをやめた、ギャレットポップコーンを発見  
シカゴミックス いきました
N.Y.に着いてから味見したけど、こってりチーズと、カリカリ甘のキャラメルの組み合わせが、病み付きで持って帰るまでになくなりそうなった笑。


巨大恐竜骨格とか  巨大なロリポップ  ←これ、リンゴ丸ごとなんだよ・・・
 朝ごはんにシナモンクランチベーグル食べたけど、これまた巨大。でも美味しかった~

飛行機の座席は通路側のほうがトイレには楽だけど、窓からキョロキョロ空を見てるのが好きなので、ついつい窓際を選んでしまう私。
でも今回はたまたまだけどね。
  雲の上 歩いてみたい(笑)


爆睡してる間にN.Y.のラガーディア空港に到着。
そのままホテルへ向かいますが・・・・・・想像以上に街中がカオス!!!
人も車も、なんであんなに突撃してくるのか・・・

 赤ですよ赤!
てか、どう考えても今突入したら赤信号に変わるでしょうが!なのに何で行くの!みたいな、日本じゃ大顰蹙モノのタイミングで 車ツッコんでくる・・・。
工事が多くて、道路の補正も日本ほどじゃないから、がたがた揺れて、流石に気持ち悪くなりそうやった・・・
恐ろしかとこです N.Y.C.
笑。

ホテルはタイムズスクエアまで歩いて1分ほど!のThe Edison Hotelにしました。
  思ったよりも大きくてビックリした。。。
       想像よりもずっと老舗だった。。。
その分お部屋は古くて、人によっては気になるかもしれないけれど、私は部屋帰って寝るだけだし、間接照明だと目があんまり見えてないから(笑)それほど気になりませんでした。
  ちょっとレトロ。このカーテン、長さが足りてなくてきちんと閉まらないから、朝は眩しいったりゃ。笑。


今日は着いたばかりだし、セントラル・パークに散歩に行ってみよう!ということで、街中へ。
   シカゴよりも ぎゅーって盛りだくさんな感じで、エネルギッシュ。
 街中に普通にモニュメントがあるのにビックリする。
噂のJamba Juiceで野菜と果物のスムージー飲んだり。 暑いから美味しい~後日、色んなメニュー リピした
お昼の代わりに、甘いものを・・・とプラザホテルの地下にあるフードコートへ。
 「Lady M」のミルクレープ 
 ここ限定のチョコレートバナナミルクレープと、普通のクレープとシェア
チョコレートバナナ・・・・・・めっちゃ甘くて重かった(笑)でも美味しかったです


セントラル・パーク付近の道には、馬車も通ってました。   お水飲んでる お馬さん
街中に こんな自然いっぱいの公園があるってことが信じられない。。。
 インフォメーションセンターで、Tシャツと可愛らしいリスの写真集を購入

昔は羊が放牧されていたという、シープ・メデュー。 ・・・そりゃそうだ。そんくらい広いわ・・・
  もうほとんどビーチ状態 ビーチバレーしてたり、好き好きに寝そべってる。
 子供たちもたくさん。犬散歩させてる人も、自転車もジョギングしてる人も。
ストロベリー・フィールドは近くを通ったのだけど急いでたので見れず、代わりにダコタ・ハウス発見。 
ちゃんと認識したのは、UVERworldの「23ワード」で聞いてからだったりする(笑)
どうしても気になってて、出来たら通ってみたいなーって思ってたから、満足


普通のアメリカンよりも、ちょっと変わった料理を食べたくて、地下鉄に乗って移動
初・地下鉄
カバンの開け口を握りしめて、周りキョロキョロ警戒しながら乗った私(笑) ←むしろ挙動不審
でも、昼間で、よく人が使うラインだったら、意外に大丈夫なんだなって思いました。
その代り、立ち止まったり、後ろに立たれないように(ゴルゴか。笑)、すっごい緊張した
しかも切符買う時、いくらやっても上手く出来ないから良く見てみたら、機械におつりが無いから小銭しか使えない状態になってたりして、二人でパニック
日本の都会じゃ、あり得ないよ・・・。

そんなこんなで、無事に アフリカン・アメリカン料理のお店「CECIL」に到着。

店内はお洒落レストランな雰囲気で、まだ時間も早い時に来たから ほぼ貸し切り状態。
アフリカン・アメリカン料理となると想像できないものも多かったので、お店のスタッフにオススメとか味とか量を聞いたりしながら選びました こちらリブ美味しい!リブで美味しいって思ったの初めてかも。。。そして蜂蜜もちょっと掛かってて癖が無くて食べやすいお味。
 これが食べたかったライスボール具が3種類、お米も3種類、ソースも3種類。
シュリンプと黒米にしました。  
ソースは味に悩んでたら、3つとも食べてみる?って言われて、食べ比べさせてくれた 
PIRIPIRIって言う味があって、「これって・・・日本語のピリピリなのかなぁ・・・」って思って食べたけど、・・・・ホントにピリピリでした・・・笑。
カレー味も美味しかったけど、黒コショウが一番かな
食べ終わるくらいに丁度お客さんも入りだして、店内が賑やかに。
スタッフも親切で、美味しくて、本当に良かったです

こちらは20時過ぎくらいまで全然明るくて、まだ17時頃の感覚で居たら時計見てビックリ!なことが多かったのですが、外が明るくても場所にはよるので、急いで帰ることに。
そして、急ぎすぎて地下鉄に逆ホームに入ってしまったという・・・
日本の地下鉄と違って、大きな駅以外はホーム間の連絡がないので、一回入っちゃうと出ないと向かい側に渡れない。
そして出ちゃうとそのチケットは原則使えないという。
駅員さんに説明したらすんなり入れて貰えたけど、いや~焦った焦った
治安良い場所なら焦らないけど、日本とは違うからなぁ。
言葉も上手く話せないし、どうしてもPIRIPIRI・・・じゃなかった、ピリピリしながら行動してしまいます。


再び無事にタイムズスクエアの南の方まで戻ってきて、それからタイムズスクエア目指して お店を見ながら北上。
ここら辺はもうすごい人で、圧倒される!
    
映画やドラマで観てた風景があって、全てがでかいし 人も多いし、気を緩めたらすぐに口があんぐり。笑。
地元のスーパーやドラッグストアとか寄って、お菓子とか雑貨みるのが好きなので、色んなお店に ちょこちょこ入っては、ちょこちょこ買ってました
 タイムズスクエアにあるジョージ・M・コーハン像。 この後ろに階段があって、人がいっぱい座ってる

明日観に行くウィキッド   チケット売り場。私たちは予約してるから、今回は通っただけ。
利便性もあってか、騎馬警官も居ました。  手前の子が すごく人懐っこくて、ナデナデさせてくれた

階段の麓・・・上も下もすごい人・・・

22時近くなっても家族連れが居たり、本当に眠らない街なんだなぁと思いました。
初めてのN.Y. 刺激たっぷりで、楽しい!
ホテルの部屋では ちゃんと閉まらないカーテンの隙間から、夜中じゅうネオンのチカチカが見えてましたが(笑)気にならないくらいすぐに爆睡しました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿