夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<燃えるように生きて、貴方は生きて。 ~京都旅行1日目 その2>

2020-06-15 | Travel

柳谷観音を出発して、京都の町中に無事到着
今回は「アーバンホテル京都四条プレミアム」に宿泊しました。  落ち着いたお部屋です
荷物を置いたら早速出発しました。

kotobike」でレンタサイクルを借りたのですが、何十年振りかの自転車!
ちょっと私にはサドルが高くて(笑)しかも漕いでも漕いでも何故か全然進まなくてwww
私の平泳ぎみたいに2歩進んで1歩下がるwww(違)笑えた
レンタサイクルで自分に合うやつってなかなか無いもんね
でもスマホアプリで鍵の開錠もお会計も出来るから、便利だと思います
ただ、京都の町中は狭い所も車は結構なスピードで走るし、自転車レーン無いし、一番左には路駐があったりで、結構怖かったから、あまり乗るもんじゃないなと思いました・・・
世間では なにわナンバーが恐れられていますがね、こっちから言わせてもらうとだな、京都ナンバーはヤバい(京都の方、すみませんね

ということで、キコキコ自転車走らせ、、、というところで、まず私あるあるその1『必殺☆方向音痴の術』
しばらく走っても着かないなぁ?おかしいなぁ?と思って見たら、行こうと思ってたお店と90度違う方角へ走ってました
なぁにぃ~!ってなって、キコキコ戻る私(笑)
まずは血糖値を上げねば・・・と思ってたに、無駄に消費
そして、本当は近くのカレー屋さんに・・・と思ってたら急遽休み!
では、反対側のラーメン屋さん・・・って思ったら昼終わっとる!
ぼへぇ!やばい!
私あるあるその2『必殺☆ゴハン食べ損ねるの術』となっては仕方ないので、急遽お腹を変更して、パンケーキ食べに行きました(え)

「都松庵」という、あんこ屋さんです。
米粉のパンケーキ!もちふわ~( ´艸`)
普段はフワフワのスフレタイプよりもホットケーキタイプが好きなのですが、これはモチモチしてて美味しかった!
お土産に「AN DE CHEESE CAKE」や「珈琲に合う羊羹」に、「黒胡椒クッキー」「AN DE COOKIE(レモン)」を。
この黒胡椒クッキー、絶対お酒のアテに良いと思って買ったんだけど(え?)とんでもなく美味しかった!!!
3分で間食するところで、あかんあかん!って自制(笑)

お腹も満足したので、お社巡りに出発します。
まずは「武信稲荷神社」へ。    タコさんウインナーの木
   お狐さんは合わない人も居るけど、私は割と好きなのでお参りに
  もうすでに蚊が出てて、だいぶん噛まれた・・・かゆひ・・・
   御神木の榎には、坂本龍馬とおりょうの所縁のお話もあります。
優しくて大きな榎が包んでくれました

近くのマンションの入り口に、「攘夷派志士の平野国臣が処刑された地」と「日本において初めて医師・山脇東洋によって死体解剖が行われた地」との碑がありました。

次に自転車キコキコ向かったのが、「元祇園 梛神社・隼神社」です
  梛神社と、   隼神社が並んでます。
ちょうど神職さんがお出掛けした直後だったようで残念
コチラの神社は綺麗な限定御朱印で有名なのですが・・・個人的にはあまり派手過ぎるのは自分の御朱印巡りにおいてはどうなのかなというのがあるため、とりあえず通常の御朱印の書置きを頂きました。
対応して下さったおばちゃんがとても親切で良かったです

御朱印帳のスペースの関係で、という不埒な動機で(笑)久しぶりに「神泉苑」に行くことにしました
 お大師さんの所縁のお話もあります。
  その年の恵方を向く、面白いお社の「恵方社」。  聖観世音菩薩。  鯉亀塚。
善女龍王社にお参りしようと思うと、バサバサッと空から舞い降りてきた鷺が!
 結構近くまで近づけたんだけど、ここまで来たら、、、  や~ぁだよ~!ってトコトコって歩いて逃げちゃいました(笑)
 神泉苑には「五位鷺」の言い伝えがあるようで、良いご縁を頂きました
 弁天さんと、  矢剱社。  はぁ~。やっぱり素敵な所です
久しぶりに来られて良かった~

以前来た時に確かここら辺にあったはず・・・と思って自転車走らせ、発見
 三國畳店さんです。
丁度前来たのが3年前で、その時に「SNSでなんか急に流行って・・・」というお話を聞いてたのですが、それから色々とフィギュア派向けに柄を増やしたり形を増やしたりされたそうで、「このサイズはフィギュアが2個用で、こっちが3個用で・・・」って教えてくれました(笑)
畳の単位がフィギュア(笑)
使いやすい色は・・・とか、あーだこーだ言いながらお仕事のお邪魔をして教えてもらいつつ(笑)私も新しいのをゲットしました~
 一番上の黒いのが以前いただいたもの。真ん中の納戸色のが今回購入したもの。お友達へのお土産に、さんざん悩んで(笑)若葉色のを。

それから折角の平日の休みだから、郵便局まで行って風景印を押してもらいました!
 二条城は、またもう少し落ち着いてから行きたいな。

そろそろ疲れたので帰ろうかな、とドンドンと南下します
途中のお寺の掲示板に、シュールなお言葉が
 本能寺跡がこんなところに!
  今日は入れなかったけど、素敵な建物!と思ったら、「杉本家住宅」だそうです。

行き掛けに間違えた道を走ってた時にカメラが入ってた「亀屋良長」さんへ。
 この辺りは水のきれいな所だそうで、醒ヶ井水をお店横で自由に頂くことが出来ます。
店内には、繊細な菓子木型が飾られていました   お店の方に許可を頂いて撮影。これだけで芸術
 この「スライスようかん」を食べてみたくて来たのです( ´艸`)
家帰ってトーストしたら、あっつあつで上顎火傷しました でも美味しかった!
メレンゲ御菓子が珍しくて「焼き鳳瑞」というのもいただきました
お菓子を買ったらお饅頭を一つ下さいました

今夜は何食べようかな~と、少し京都らしいものが食べられるように、そして足が限界なので近場で・・・とホテルから少し歩いたところにあるお店「五黄の寅」へ。
  店内は町家スタイルに、SOU・SOUの家具と木村英輝さんの虎の絵
さぁて、呑むぞ~  日本酒の飲み比べセット~
ハクレイ酒造 酒呑童子:京丹後のお酒。
澤屋まつもと 守破離 五百万石:爽やか。
宮泉銘醸 寫楽 純米酒:以前お蕎麦屋さんで呑んで気に入った、会津のお酒。

寫楽はもとから好きで頼んだけど、酒呑童子が新しい発見。美味しかったな~。

ほんでもって、モリモリ食べるよ
京鴨ロース・塩で食べるのが美味  おばんざいは赤こんにゃくが
京西陣の寄せ豆腐がめちゃ美味しかった!  サービスでタコのカルパッチョ
もうここら辺から良く分からなくなってるよw  追加の一杯は、篠峯 ろくまる 雄山錦 奈良のお酒でめちゃ美味しかった!
奈良は春鹿がイチオシだったけど、これもイケる!
天使の海老! 少しだけ食べたくて、錦市場・麩嘉の生麩田楽をお願い
くはぁ~!!!お酒もお料理も美味しくて最高!

店員さんもフレンドリーなんだけど押しつけがましくなくて、適度に放っておいてくれるし、すごく良いお店だった!
途中で常連のおいさまが話しかけてくれたけど、私・・・一人で呑みたいタイプなんですわ
世の中のおっちゃん&にーちゃんはさぁ、一人呑みしてる女見たら話しかけるのマジでやめて欲しい(笑)
帰り際に、「お姉さんとはどこかで会った事あると思うねん!」って言われて、「絶対無い!!!」って思った私(笑)だってここら辺来たことないもん
はぁ、、、呑むお店はこういうの往なさないとダメだからな~ これでお店のお料理気に入っても、また次に行くのが行けなくなるんだよね~
でも店員さんが「すみませんでした、上手くお話してくれて・・・」って後で声掛けてくれたから、また行きたいな(笑)
 ステッカーもらっちゃった

千鳥足でフワフワしながらホテルへ
あ~ 芹沢鴨みたいに~ 斬られたら~ どうしよう~(違) とか言いながら(笑)
町並みが風情があるから、イイ気分

ホテルの部屋で少し酔いを醒ましてから、大浴場へ行ってきました。
混んでたら止めようって思ったけど、貸し切りだったの
足伸ばして疲れが取れて、良かったです~
自転車のサドルで、骨盤が打撲レベルで痛い・・・打ち身やん(笑)

明日はゆっくり寝たいけど、パーキングに停めたむぎを一旦出さないと行けなかったから、頑張って起きるぞー おー