夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<それぞれの信ずるものを追いかけて。~大津・彦根旅行 2日目その1>

2020-11-08 | Travel

前日の夜何故か寝付けず、朝は5時頃からプルルルル・・・ガタンゴトン・・・って音に起こされて(笑)
・・・ねみぃよ!!!  昨日買っておいた甘酒で胃腸を休める(笑)

起きたものは仕方ないので、出発しまーす
今日最初に行ったのは・・・  エネゴリ君(笑)
ではなくて・・・  坂本城址です
 今をトキメク明智光秀のお城。
    彼岸花が朝日に綺麗~
 日吉大社の七本柳鳥居が大きくてビックリ  遠くに近江富士が見えてました。
坂本城は琵琶湖沿いの水城として一番最初に作られたそうです。  三津浜の碑。
 可愛い小鳥が、2羽。   ん?何奴?(笑)

民家の辺りをウロウロとお散歩。坂本城址の碑。  二ノ丸の南端らしい。
 明智塚。亡くなった将兵と、光秀の脇差などが納められてるんだって。
  トンビが近くまで降りてきて、触れそうな気分だった(笑)
琵琶湖沿いのサイクリングロード

此処で一旦、お城EXPOの会場に戻ります。
昨日は着いたのが遅かったから御城印が買えなかったの~

と、途中にナビで気になったところがあったので寄ってみました
 「唐崎神社」です。全然知らずに行ったんだけど、、、読んでないけど、、、曇天に笑うのモデルになってる神社なんだって。
 女別当命(わけすきひめのみこと)という女神様で、女性の守り神様です。
そしてこちらにある有名なのが、  「唐崎の松」。
  現在の松は、三代目なんだって。大きく広がる枝に圧倒されて思わず歓声でした。
 現存する近江八景の一つで、とっても清々しい景色で、こちら側からの景色、本当に一見の価値がある素晴らしいものでした!

鳥居を出たところには、水準点があったよ。   此処にもカワイイぴよちゃん良い声で鳴いてました。

ほんでね~ この道沿いにはねぇ~  大津駐屯地があるんですぅ~( ´艸`)
結局2往復したから、めっちゃ不審者と思われてたかもw
朝一には、花壇に隊員さんがお水を上げていました
外からヘリもチラ見

街中に近づくにつれてやや混んでくる道・・・今日も時間ロスがありそうだ・・・(´・ω・`)
それでもなんとか会場に戻り、間に合ったよ~ぅお城EXPO限定の御城印!
今回は、限定の御城印帳付きのチケットにしたので初めての御城印帳も入手できたし、イベント参加できて本当に良かったです
さらに、時間が合わないから全然会えなくて諦めてた「おもてなし武将隊 信長隊 安土衆」の皆さんに遭遇!
 やったぁ!

ルンルンでもう一度、坂本城址へと戻ります(笑)
途中、渋滞を避けようと幹線道路から外れて進んでたら、ん?これは!  大津事件の碑!
 昔ながらの街並みを楽しみながら戻りました。

そして行きたかったのが、、、
 そう、坂本城の本丸跡です
企業の敷地内にあるため、休みの日だけご厚意で公開してくれているのです。
水中の石垣です。   今は水位が上がって水の中にある石垣。
阪神大震災の直前、何故か一気に琵琶湖の水が引いて 突然現れた石垣
そこで初めて、本丸跡の石垣が発見され、発掘調査が行われたそうです。
不思議・・・。  ちょこっとだけ頭を出している石垣。
ボランティアガイドの方が案内してくださいました。

本当は西教寺とか、坂本散策にまた行きたかったのだけど、今日のビックイベントはまだまだ遠い道のり
なので、急ぎ出発します

次いで向かったのが、膳所。
まずは膳所神社です。
  この立派な門は、膳所城から移築されたものです。
 静かで穏やかな所でした。

そして少し歩いて、  「和田神社」へお参り。
 わだつみの神を祀る神社です。
この素晴らしく立派な銀杏の木。   実は、関ヶ原で負けた石田三成が京都へ送られる途中、繋がれたといわれています。
 中に入って見上げると、まるで藤の花が垂れてなびくように、イチョウの葉が揺れていました。
すごく温かくて包み込まれているようで、良い気持ちになりました
三成はここで何を想ったんだろう。。。
いつまでも包まれていたい気分でした。
また来たいなぁ

いつまで経っても目的地に辿り着かない恐れが出てきたので(笑)急いで動きます
 膳所城址は公園になっていました。
 平和の碑や、  滋賀で良く見られる石地蔵が集められている「石鹿地蔵尊」などがありました。
安土城でも後々見たけど、石仏を城の基礎として使っていたりしたみたい。

頑張ってもう少し足を延ばし、ようやく発見~!
  2つ目のポケモンマンホール、ゲットだぜ~!

膳所を後にして、旅路を急ぎます
途中、流石に血糖値が下がってきたので・・・  発見した道の駅「竜王かがみの里」に寄り、近江牛カレーパンを購入
これ、めっちゃ美味しかった!

復活したので どんどこ走り、観音正寺へ~