夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<灯り うらうら華咲けば~倉敷1日目。>

2018-03-10 | Travel

今回ラッキーなことに、コンサートに行く機会があったので、久しぶりに母と2人で倉敷旅行に行ってきました

倉敷駅から商店街を通っていくと、倉敷ひなまつりをやっていたので、いろんなお店で少しずつお雛様コーナーがあって、楽しめました
 珍しい天神雛。
マンホール、可愛いのがいっぱいあった   

 美観地区へ出たら、懐かしの白壁が広がります。  ニャンコも、まったりしまくり(笑)

まずは、お腹減ったのでお昼ご飯~
みやけ亭」に再訪しました。
 かぼちゃのポタージュスープと、 牛タンシチュー
ホントに柔らかい~


お腹もいっぱいになったので、お散歩しまする。
  レトロな建物が沢山で、見てるだけで楽しいです。    
 「倉敷クラシカ」っていう芸術家家族さんがされているお店。
息子さんがお坊さんで、手作りのお坊さんガチャとかいろいろあって、素敵なお店です。

 備前焼のお店に入ったら、黒猫ちゃんがストーブの前の一番贅沢スペースを陣取ってました(笑)
「それ以上近寄ったら逃げるぞ!」な お顔(笑)


 マスキングテープのお店「如竹堂
土日限定でマスキングテープを自由にデコって、缶バッジを作る体験が無料で受けられます!
せっかくなので作ってみたよ~
桃太郎をメインにしてみました( ´艸`) めっちゃ楽しかった~(笑)

そろそろ、コンサートに行く前に腹ごしらえ
廣榮堂」で焼きたての調布の桜味をモグモグ  
 川舟 気持ち良さそうでした


実はたまたまチケットぴあのポイント交換期限に気付き、何にしようかな~と見てたら、おっ、菅野さんのコンサートチケットあるじゃないですか。
ってことで、今回の倉敷旅行が決まったわけなんです。(買ったわけじゃなくて ごめんなしゃい
倉敷音楽祭の一環で招待されてコンサート開催となったそうです。
サントラのコンサートって初めてだったのですが、曲が終わったら色々お話が挟まれて、面白かったです
終わってから、サイン会に参加してきました。  
菅野さんは一人一人丁寧にお話しされてて、優しい方だな~って思いました  
 倉敷市芸文館を出ると、もう日が暮れ始めてます。  風見鶏 発見~


ホテルが全然取れなかったので、今回は贅沢に旅館「鶴形」に
大蔵省パパンに泊まらせてもらいました
 「藤戸」のお部屋に泊まりました。  
お部屋で夕食を頂きます。

  季節感溢れるお料理ばかり!

 地元の「森田酒造」の「萬年雪 荒走り」の「冬」を鶴形コラボのデザインで頂きました
もうすっごく美味しくて!買って帰ったもんね~( ´艸`)

         お腹いっぱいです~ 

 旅館の中には、志功さんや芹沢銈介さんの作品が沢山あって、ほぉ~ほぉ~ って言いながら歩く(笑)  

お腹いっぱいになったら、「第12回 倉敷春宵あかり2018」が美観地区で行われていたので早速出発~
フロントでお願いすると、提灯も貸してくれるので、ちょっと良い気分( ´艸`)

 外へ出ると、思わず歓声な灯りがいっぱい。  
水面に光が映って揺らいで、幻想的

新渓園では、古いお雛様がたくさん展示されていました。
    市松ちゃん達もたくさんチビちゃん達もたくさん

      
お庭もライトアップされてました。  

川べりをぶらぶらと。
        
 影絵あかりや、 切子あかりなど、いろんなのがあるから、それぞれ綺麗です。

 和製ハリポタちっくな路地(笑)

  とても立派な松がある老舗旅館「鶴形」
美観地区の川沿いにあるので、とても有難かったです。

 あ~ ほろ酔い気分で、幸せ~
堪能したあと、すぐにお部屋に戻れて眠れるのが、贅沢です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿