夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<「菅野祐悟 サウンドトラックコンサート2018」@倉敷芸文館>

2018-03-10 | Music

第32回倉敷音楽祭にあわせて、菅野祐悟さんのサントラ コンサートがありました。
ポイントでチケット貰ったんだけど(笑)
サントラのコンサートって行ったことないし、どんな感じなのかな~って興味津々で行ってきました。
座席は引き換えだったのだけど、割と近くで、でもピアノの反対側だったから(笑)菅野さんのお顔しか見えなかった~

曲と曲の合間にMCが入る感じで、菅野さんの訥々とした話し方が可愛かったです
途中、ファッションショーがあったり
岡山弁の練習してたり(笑)
アマルフィに実際に行く時になってぎっくり腰になってしまい、この曲を聴くとあの痛みが蘇る、とか(笑)
コンサートが終わった後は ”おさわりタイム”(サイン会のこと?)があります~とか。
めちゃ面白かったです
「MOZU」のイントロの音は、お寺の鐘の音だとか。
いつもその作品のイメージでリアルな音を入れ込むのがこだわりなんだそう。
サントラでその人の心情や性格を表現することを大事にしているとか。

ここに居るメンバー(楽器隊)はそれぞれが作曲家でもあるので、即興で曲を演奏することもできます、ということで、会場からお題を募って、それに合わせて1曲即興で演奏してるのは、すごいな~って思いました。
お題は、「寒さ」(前乗りで倉敷に着いて一晩、寒すぎたらしい。笑)、「倉敷に着いたときの気持ち」、「春に向かう」、「東京オリンピックについて」「「NHK朝ドラ(半分、青い)が決まったときの気持ち」 だったかな。


知らない作品もあったけど、知ってる曲がいろいろ生で聴けて、楽しかったです。
SPと、官兵衛が聴けたのは、最高でした

想像していたよりも、不器用な感じで可愛らしいお兄ちゃんで、面白かったです(笑)
サントラって曲を聴くだけでその作品やシーンのイメージが湧き上がるから本当に大事だと思うし、音楽って良いなぁと思いました。

セットリスト
1. 「新参者-MAIN THEME-」 @新参者
2. 「Never Again」 @昼顔~平日午後3時の恋人たち~
3. 「楽園」 @PSYCHO-PASS
4. 「PSYCHO-PASS」 @PSYCHO-PASS
5. 「Voice of LIFE」 @踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
6. 「ラストレシピ END TYTLE」 @ラストレシピ
7. 「世界で最も美しい場所」 @アマルフィ 女神の報酬
8. 「探偵ガリレオ 」 @ガリレオ

休憩

9. 即興演奏
10. 「APPASSIONATA」 @アンダルシア 女神の報復
11. 「Great Days」 @ジョジョの奇妙な冒険
12. 「Gの閃光」 @ガンダム G レコンギスタ
13. 「MOZU」 @MOZU
14. 「軍師官兵衛 メイン・テーマ」 @軍師官兵衛

15. SPメインテーマ @SP(エスピー)
16. 今回倉敷のコンサートのために書いた曲



最新の画像もっと見る

コメントを投稿