夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<愛しさという事実は、過去形なんかじゃなくて ~掛川・東京旅行 1日目。>

2019-03-22 | Travel

東京のセミナーに行くついでに、有給取って寄り道を。
いつもお世話になっている、りすこさんに初めての掛川を案内してもらいました!
夜中呼び出されたダメージが1日経っても回復しないままの出発になったので、新幹線内で爆睡(笑)  こんなカフェインじゃ、私の眠気は負けない!(え?)

駅まで迎えに来て下さったので、そこからテクテクと歩いて出発!
 道端にはツクシがいっぱい~。
掛川マンホール。  
 城下町なので、建物も雰囲気のある感じにしています。銀行なのにビックリ。
 橋を渡ったら、 門に到着。
 じゃーん!「掛川城」です
 中庭にはお花が沢山咲いてて、春らしくなってきてます。
階段を上って、、、   天守閣へ。
霧吹井戸。 駿河の今川氏真が家康から攻められた時に、井戸から霧が立ち上って城を覆い隠したとの伝説があります。

天守閣は青森ヒバで作られているため、とても良い薫りがして気持ち良いです。
  扇や甲冑などの展示物もあります。  大河で使われた手縫いの旗。
上まで登ると、市内が一望できます。   
あいにくの曇り空だったので、富士山は心の眼で見ました(笑)

天守閣を降りてテクテク・・・  「二の丸美術館」 で、鈴木コレクション「日本画を愛でる-美人画・花鳥画・風景画-」をやってました。  
大体私が良いなと思う作品は、絵葉書とかのグッズにはなってないという
河合玉堂「鵜飼」、横山大観「海暾(かいとん)」、福田平八郎「猫柳」、、、速水御舟、東山魁夷、竹内栖鳳などなど、有名な画家の作品がありました。

時間がまだいけそうだったので、「ステンドグラス美術館」に足を延ばします。  
 入った瞬間に思わずふわわ~となった内部は全部がステンドグラス!  
19世紀のイギリスの工房の作品など、実際に教会で使われていたものが展示されています。
マグダラのマリア、綺麗だった

 受胎告知。 キリストと羊の顔は、隣のよりこの作品のが好きだった   

 イソップ童話をテーマのステンドグラスのパーツもありました。
知らない話がちらほら。。。
 聖母マリアの生涯のバラ窓は素敵でした

時間帯によって見え方が変わるだろうし、もっともっと長い時間居られたら良かったし、ここは是非訪れて欲しい場所です。 
 行けてよかった~!至福の時間

またテクテク歩いてお城へ戻り、 十露盤堀(そろばんぼり)と、 三日月堀を見て、、、


 掛川城御殿へやってきました。

 内部はたくさんの「○○の間」が続いています。  
  杉良太郎さん寄贈の甲冑。
 位が下の人たちのお部屋になるにつれて、どんどんと質素に・・・ 
  お祭りで使われる獅子とかがドドーンとあるお部屋は、流石に怖かったw
とーり君とかのサインコーナーもありました。

 大分と歩いてお腹が減ったので、花鳥園へ向かう前に腹ごしらえ 

 温かい茶そば。  顔出しパネル発見。


 テクテク歩いてる途中に、お祭り風景がありました。
デカい獅子はこうやって使うんだなと納得!


 花鳥園の向かいにある「たこまん」でティータイム
この「大砂丘」のあまじょっぱいチーズ味が最高でした大好き~


さてさて。
ずっと前から気になってた「掛川花鳥園」にようやく行くことが出来ました!  

入ったらすぐに、たくさんのフクロウさんやミミズクさん達がいっぱいで、ふおぉぉ~!!!ってなりました(笑)
  仲良く毛繕いしてあげてるメンフクロウ’s。
 ほ?!って顔(笑)
この子は、右から左へぐる~っと首を回して、どうするかな…と思ってたら、、、  まさかの更に後ろへ!(笑) 

  進むと、カモやアヒルたちの池と、 ペンギンたち
アヒルたちは超お喋りw

イベント広場では、ショーが終わりかけでしたが、可愛らしいペンギンさんとオウムが居ました。
 必死で一生懸命お兄さ
んを見上げるペンギンさんと、  余裕のオウムさん。

くす玉を割るパフォーマンスをしたらオヤツが貰えるのを知っているため、くす玉見た途端にフライングしまくりw
 必死で止めるお兄さんと、いやだ~!行くの~!ってなるペンギンさん(笑)

必死なお兄さんwww  

 はい、良く出来ました~!  そして速攻駆け戻ってオヤツをもらうw
可愛すぎでした
終わった瞬間、ぴゅー!ってダッシュで捌けて行きましたwww


時間が微妙だから今回は無理かな~?と思ってたのだけど、なんと、逆にちょうどタイミングよく、フクロウを乗せてみようのイベントがあって、この日の最後回だからか全然並ばずに体験できちゃいました!
 ひゃー!!!か!わ!い!い!
シロフクロウの真白くん 9か月!

大きいけど、ふわふわだからそんな重くないし、超カワイイ
キョロキョロと周りを警戒してて、私が初心者だからかな~?って思ってたんだけど、どうも遠くに車イスの方がいて、それが怖かったそうです。
車イスやベビーカーが怖くて苦手なんだって!
一生懸命そっちを見てました(笑)
はぁ~ 癒されるぅ~

このイベント広場には、他にもたくさんの鳥さんを見ることが出来ます。 
 ハヤブサだけどカワイイ。   ちっちゃー!かわいいー!
 ワライカワセミ まるまる
 真白くんと同じシロフクロウの六花ちゃん。

ふれあいコーナーは大中小の3羽出てるのですが、鳥さんたちを見てから、ふ、とそちらを見ると、小のアフリカオオコノハズクちゃんに誰も並んでなくて、、、。
ぽつん・・・ってなってるのが可哀想で、胸きゅーん!!!(笑)
・・・もっかいこっちにも行く!とりすこさんにお願いして次はココちゃんにトライ
ココちゃん 12歳!
 警戒してるのか、ひょ~って細くなってる(笑)
お姉さんが、「ココちゃんは私のことあまり好きじゃないから、警戒するんですよ~」って言ってましたが(笑)
 ココちゃん「一人でお利口にしてたのに~」 私「ねぇ、ごめんねぇwww」と顔を見合わせてお喋り(笑)
 ちょっと丸くなってくれました
可愛かったぁ~!!!
このまま、よちよちしてお家一緒に帰ろうって気分(笑)

真白くん、ココちゃん 遊んでくれてありがとうね~

ココちゃんの先輩のポポちゃん 15歳。  CMで有名になった子です。
大体寿命は20歳くらいらしいので、割とお歳になってきました。

 恐竜みたいな鳥もいた!

扉を開けて、次のインコのスイレンプールへ入ります。  広い!
 餌を狙って、カラフルなコガネメキシコインコ達もトコトコ。  甲高く大きい声で鳴くから、結構壮観。
と、、、  いっぱい壁に引っ付いてる子たちが、突然・・・
 発作のように飛んでくる!!!(笑)
ビックリしたー!!!
何キッカケか分からないけど、突然行って帰ってきて、しばらくしたらまた飛び出して戻ってきて・・・を何回か繰り返すんだって。
本当にすれすれをすり抜けていくから、避けるより何より じっとしとくのが吉。
一度なんか、後ろから飛んできた子の羽根の風圧で、べしっ!って頭はたかれました(笑)

 ドクターフィッシュとか、魚たちが居たり、  色とりどりのスイレンがたくさん楽しめます。 
 アフリカレンカク?蓮の上で啄んでました。途中、足元に葉が無くなった瞬間飛んで行って、あ、鳥は良いなぁとなりました(笑)

次の広場では、いろんな種類の鳥が居ました。
      
あっちこっちに目移りしちゃいます。

そして最後が、かの有名なハシビロコウ兄さん!  
と言っても、性別は不明らしい。。。
 初めて見たけど、マジで全然動かないので、ビデオ撮ってても静止画でも一緒・・・(笑)
少しだけ首が動いただけでした
今日は頭ふわふわ寝癖でした(笑)
 部屋を出て、自己紹介文と一緒にパシャリしても、まだ動かない(笑)

出たところで、クロツラヘラサギの大行進が始まって、いっぱい出てきた~ → そのまま戻っていった~ って(笑)  
 「これ!これアームカバーだよ~!」って売り子さんみたい。
 この子は巣の材料にするのか、自分の体より大分と長い、細い枝を おっとっとっと・・・ってなりながら一生懸命運んでました。
花鳥園なので、お花も綺麗です  

 お兄さんからエサをもらってた子。お兄さんがお客さんの質問に答えてたら、きゅいきゅい鳴いて催促してました

 バイキングエリアには、お花がたくさん吊るされてます。
通り抜けて  外へ。  カワイイごみ箱。
屋外には、エミューとか  デカくてちょっと怖かったから、中には入らず・・・(笑)

  若いハヤブサたちが居ました。
この子たちも、ベビーカーや車イスが苦手で、慣らすためのスパルタ訓練中でした。
何かに似てるから苦手なのかなぁ?
頑張ってね。

 最後の最後まで、  鳥さんたちに癒されました~
あ~ 盛りだくさんだった!
初めての子をたくさん見れたし、ふれあい体験も2羽と遊んでもらったし、最高でした!

晩御飯に、静岡と言えば鰻(そうなの?笑)
というわけで、 「うな助」に連れて行ってもらい、うな重を頂きます!
 うなぎがふわっふわで!とろける~
お店の方も皆親切で、素敵なお店でした!
お腹いっぱいになって、満足満足
あとは、無事に東京へたどり着くまで、です(笑)


りすこさんに駅まで送っていただき、たくさんのお土産もいただいて、本当に何から何までお世話になりました!
久しぶりにお会いできて、ゆっくりいろんなところを見せていただき、夢が叶って嬉しかったです~


 駅の売店には、TABACCOならぬ、CHABACCO自販機が。
これが噂の!と買ってしまいました(笑)

何とかホテルへたどり着き、バタンキュー
 掛川城でお土産に買ったお茶カレーとか。あと、りすこさんにもらったオヤツ
 こちら、りすこさんに頂いた、たくさんのお土産
干し芋大好きだし、チーズのも美味しそうだし、お茶はたくさんあってどれを買ったらいいか分からなかったから、どれもこれも嬉しいです!
 そのほか、オヤツとかパンとかオヤツとか(2回目)・・・いろいろとゲット
うなぎいもパイ ねっとり感で美味しかった!
とうふ菓子も控え目な甘さがgood
あげしお、は大好物なので、知り合いにもお土産に。
しずおかコーラは、意外に美味しくて、これアリでした
私は、緑のお茶メロンパンのほうが好きだったです。
あと、私の命綱のお茶  


初めての掛川を大満喫しました~!
歴史のある場所なので、他にもお城跡とかいろいろ楽しそうだったです。
りすこさん 本当にありがとうございました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りすこ)
2019-04-20 00:46:55
私もとっても楽しかったです。よく知ってる場所なのに、こうやってブログに載せてもらうと、新鮮に感じます。
お城も、ステンドグラスも、大砂丘も、フクロウさんたちも
気に入ってもらえて嬉しいです。
何より、神さんとゆっくり話せて、一緒にご飯食べて、楽しさを共有できたのが、いちばん良かったです。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
掛川で、途中下車してくれて、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (火月 神)
2019-04-20 22:33:09
>りすこさん
アップが遅くなっちゃってすみません~(^^;)

本当に楽しかったです!
たくさんお世話になってありがとうございました。
私も初めての掛川が楽しかったのもありますが、久しぶりにりすこさんとゆっくりお話し出来て、ご飯までご一緒出来て、それが一番うれしかったです
こちらこそ、またお会いできる機会を楽しみにしています。
一緒にまたいろいろと遊んでくださいね!
返信する

コメントを投稿