玉野の1枚

随時玉野の紹介をします。

つつじの会歴史ある地区を散策研修

2018年05月07日 11時51分24秒 | 観光
たまの観光ボランティアガイドの会(つつじの会)では、5月13日(日)午前中は、総会並びに定例会を実施
午後から歴史がある荘内の滝地区を散策研修をする。 会員の一人がとても立派な研修資料を作成してくれた。

1)散策コース



2)表紙は「滝地区の旧由加参道を歩く



3)約1300年の歴史がある早太瀧比咩神社 王子が岳と関係が深そう



4)三の滝 この地区の地名の由来となった滝



5)丁石 日比港から由加山までの道標



6)熊蔵橋 旧由加参道にかかる石橋で、力持ちの熊蔵が橋を架けたそうだ。



7)正蔵院 古島5番札所 開基1212年だそうな。 ここは閻魔同を見てみたい。



8)岩神様 金毘羅様、愛宕様、秋葉様、淡島様が祀られている。



まだまだ多くを散策するが、「今日は これくらいで よかろ~か」
当日は少し雨模様か? 傘をさせば大丈夫さ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chihiro ピアノ・ギターの演奏 | トップ | 豪華客船が2隻やってくる!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事