森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

遠ざかる一方の政権交代への夢

2012-06-07 23:06:10 | これでいいのか金沢・日本そして世界
 消費増税関連法案の成立、すなわち大衆増税に政治声明を賭けるとおっしゃる野田首相。消費増税には賛成なのに、政局絡みで芝居じみた国会対策に走っている自民党。支払い済み消費税総額が大企業の内部留保金総額に匹敵することや、法人減税額にも匹敵することや、高額所得者への減税が、税収の低下になってきたことやら・・・大衆増税には不都合な真実が隠されたまま、人々を欺いて進んで行く。この茶番劇は、このまま今夏の解散総選挙へと行き着くのだろうか。
 ことほど左様に、福島原発事故の原因検証も道半ば、放射性物質の漏洩も止まらないまま、被災者はふるさとを追われたまま、実質的には何も変わらない「安全対策」も約束手形で再稼働見切り発車へと驀進している。一般家庭節電の効果が薄いことを知りながら、節電キャンペーンで再稼働を誘導しようとする目論見ばかりが透けて見える。政治がこんなにも不誠実で、誰が何を信じられようか。

 一昨日、野田内閣が一部改造された。私は、森本新防衛大臣の就任について、「民間人だから問題だ」とマスコミはほとんどこんな論調だ。確かに選挙を経た政治家ではない。しかし、元航空自衛官で、日米安保礼賛者で、武器輸出三原則の見直し論者で、これで文民統制と言えるのか。

 悉く、政権交代に乗せた夢が遠のく。政治声明を賭ける対象が違っていないか。
 ならば仕切直しだ。9日は志賀原発防災訓練が行われる。なぜ、今拙速な訓練をやるのか。監視行動に参加する。そして10日は10:30から、中央公園で「大飯を止めて志賀原発を廃炉に」さよなら志賀原発集会だ。怒りを持って結集しようではないか。

 ところで、ある市民から香林坊大和周辺の放射線量が高いとの情報が寄せられた。昨日の正午過ぎに、ドイツコリー社製のガイガーカウンターをもって、アトリオ周辺を測定してみた。宇宙線も含んだ数値だが、高いときには0.3μsvを超える。正面入り口付近から中央公園側の歩道部分も歩きながら図ってみた。ここでもにたような数値だ。県の保健環境センターで毎日測定している数値は、宇宙線を除いた数値で0.05μsvぐらいで推移している。花崗岩の化粧板やベンチが据え付けられていて、そこからのガンマ線に反応しているようにも思われる。これを市の環境指導課に伝えると、市が配備した空間線量計で測定してみることになった。その報告は私にあることになっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。