森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

再開第2回ニュー本市

2007-09-15 23:22:19 | Weblog
 今日は、再開第2回ニュー本市一日目でした。台風の影響でフェーンの金沢は34度。千日町に保管してある本段ボール箱を車に積んで、片町ラブロ7Fのアートシアターまで運び上げ、机を出し、本を並べます。これで汗だくのいい運動!ですが、いつもはボランティアの伴さん、広谷さんが手伝って下さるので、大助かりしています。今日は、ご都合がつかず、妻に手伝ってもらって、開店予定の13時ぎりぎりになってしまいました。
 議員となって藤井肇元県議の後を引き継ぎ、音楽ソフトも加えてニュー本市と命名しました。ラブロという場所が幸いし、いろんな本愛好家の市民の方々が訪れるようになりました。ただで、黙って本を持ち寄り、黙って本を持ち帰る。いわば本の交換バザーでもあり、本のリユースであり、一種の文化交流の場所です。
 いつも時間がなく、店番もなかなかできないのですが、常連のお客さんが何人もおられ、会場で本の話、昔話、戦争体験の話、政治の話、金沢のまちの話、いろんな話にも花が咲きます。政策を構想するヒントがあったりするのです。今日は、後任首相のことが話題になりました。どうも、裏にいろんな打算が渦巻いているような、辞任から自民党総裁選の動きではないですか。
 明日は、二日目どうぞお越し下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。