森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

一日がかりの墓参 明日は東京代々木でのさよなら原発10万人集会へ

2012-07-15 19:41:48 | Weblog
 県内は暑かった!梅雨明け前の晴天はとにかく蒸し暑い。気温30度台半ば。この一日、新盆墓参で一日かかった。母型の親戚は白山市美川に皆健在だ。なにせ兄、姉妹合わせて10人の子宝を祖父母はもうけた。農村は、戦争にこうして協力したのだ。その美川から金沢に戻って、父方の祖父母、生まれてすぐ亡くなってしまった甥、初代後援会長であり、中学三年時の恩師有側末広先生、不幸にも事故と病気で逝ってしまった二人の教え子の墓前に手を合わせた。また野田山では、尹奉吉義士暗葬之跡碑とその傍らで眠る朴仁祚さんに平和のための奮闘を改めて誓った。そして、熱血の教師で犬鷲ソフトボールと組合の仲間でもあった尚也の8年目の墓参、山科のお隣さんで本当に温かく支えてきれた佐藤さんに手を合わせて締めくくった。
 数分だが、その人々との接点を想い、今私があることへの感謝を述べる。これは、背骨をまっすぐに伸ばす気持ちの入れ直しでもある。

 さあ、明日は、東京代々木でのさよなら原発10万人集会だ。石川からはバス二台を仕立てて早朝5時に金沢駅西口を出発する。脱原発を願う地域の皆さんの思いを東京の空にぶつけてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。