里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

プール育苗'24~プールの落水

2024年05月04日 | 水稲プール育苗

間もなく田植えです。天候を考えて一日前倒しすることになりました。
ここでプールの落水をします。


プール育苗は順調です。
かなり茂っているように見えますが、徒長しているわけではありません。
ハウスを昼夜開放し換気していたので、草丈は15㎝程度です。
通常、プールには常時培土の上まで水を入れています。
そのため田植えまでそのままにすると苗箱は重く、水が滴り扱いにくい。
そこでプール育苗では田植えの2日前くらいに落水するのが一般的です。
但し、我が家で落水するのは大概田植え前日です。
それは我が家の田植機の性能が悪いため。床土が乾くと苗がスムーズに落ちなくなるのです。
特に好天の日は田んぼに苗を運んで置いておくと思いのほか早く乾いてしまいます。
落水するのは甚だ容易。プールの奥の方の木枠を1枚外すだけです。


まだ水は床土の表面くらいまで掛かっていますが、この短い板一枚外すだけです。


外しました。


あっという間もなく水は抜けてしまいます。


取りあえずは片側のプールを落水。


もう一方のプールは作業の進み具合を見ながら落水します。
これまでも機械のトラブル以外に予期せぬことで作業が中断せざるを得ないことはありました。
しかし、田植えを延期する場合でも木枠1枚を戻しプールに水を入れ直すだけなので容易に復旧可能です。
プール育苗は、入水も都合の良い時間に数日に一度、ハウスも解放したままと管理が楽です。
苗の生育が綺麗に揃い、これまで生育不良になったことはなく、今年も良好です。