
ロビンさんで接着剤を注文するついでにマルチコプターを仕入れてみました。
Hubsan X4 H107C

あくまで、ついでの注文ですよ。
取り敢えず、秋の夜長を楽しみましょう・・・一年以上送信機を触っていないけどね

日曜日、5週間ぶりに飛行場へ行ってきました。
急逝した仲間の追悼飛行会です。
いつものように日の出に合わせて到着。
参集者が到着する前に少し練習しないとね日の出
少々風があり、ウィンドブレーカーが必要な朝ですが、今日も暑くなりそうだ飛行場
気持ち良く晴れた飛行場、続々と集まってきました。
名古屋から駆け付けてくれたフライヤーもいて、故人の人柄が偲ばれます。開会式
故人の愛機を並べて開会式。
何処に保管していたんだろう?オープニング飛行
故人の愛機の中からお気に入りの「零戦」から飛行が始まり、仲間の同型機も後に続きます。タープの花
案の定、日陰なしではいられない陽気になってきましたね奥へ
更に奥へ
大型機
白い機体は、実機の1/3だそうです。オークション
故人の形見分けを兼ねたオークションがあり、皆さんそれぞれ香料を供えて行かれました(合掌)CCP747トイラジ改
飛行会での私の得物です。
「今週のMRC」さんより勝手に拝借画像m(__)m
前日から飛行場整備、会場準備に汗を流した皆さんお世話になりました。
遠路起し頂いた皆さん、お疲れ様でした。
私より一回りも若い「たろすけ」さん、みんなで大騒ぎさせて頂きましたよ
一ヵ月半ぶり、家の周りの雑草取りをサボって何時もの飛行場へ行ってきました。
日中の暑さを避けるために、日の出からが勝負です。
湿った北寄りの風が吹く、夏らしくない陽気です。
まあ、ぎらぎらした夏の日差しに焼かれるよりはましなので、良しとしましょう。
本日の獲物
暫くぶりにもかかわらず、トラブルが少々
2フライト目、ヘリのテールブレードピッチコントロール機構に不具合が発生して反墜落。
これも2フライト目、Su25eのエレベーターサーボがお亡くなり(アップ固定)になって、スロットワークで何とか着陸。
トラブルもあるし、家事もあるし、日差しが強くなってきたので8時に撤収。
おまけ
帰路、ホクレンの旗をなびかせながらR4を南下するライダーと久しぶりにすれ違う。
羨ましい
ホクレンの旗、以前は給油をすると無料でもらえたのに、今は100円で購入するようだ。
昔は、新旧R4を夏休みに入ると北上、お盆休み後半になると南下する荷物満載のライダーを沢山見かけたものだが・・・
来夏、10数年ぶりに単車で上陸したいなあ
仕事用の接着剤を仕入れるついでに「TECH ONE SBACH 342 EPP 」モーター付きキットを「ロビン」さんより導入。接着剤とキット
接着剤がメインですよ。搭載予定メカ類
手持ちの中から拾い出しました。
アンプ PHOENIX 25A
サーボ ロビン RB-S080 POWER-HD HD-1800A
受信機 画像のHyperion 4chからGWS 6chに変更サーボ電線延長
サーボオリジナルの長さでは足りないので、はんだ付けをして延長します。
私のやり方は、画像のように切断部分をずらしてはんだ付けをし、1本のシュリンクチューブ(画像の右側に写っている透明な物)で仕上げます。延長完了
既存の切り欠きを使い、キット付属のベニヤ製のベースを使って取り付けます。
ベースを接着後ビス止め、電線は、カッターでスリットを入れて埋め込みます。
接着はしません。
中粘度の瞬間接着剤で接着。
発泡スチロール用を使用していますが、通常品でも大丈夫なようです。エルロンサーボ取り付け
ここも、既存の切り欠きにベースを使って取り付け。サーボ電線取り回し
やはり、カッターでスリットを入れて埋め込みます。
主翼と同様、取り付け穴に差し込んで接着するだけです。
主翼と水平尾翼は、差し込んで接着下だけで捻じれ等は無し。
直角が出ていないので、修正して接着します。
レーザーの入口と出口で温度差が出来て溶け方が違うのかな?完了
接着面を修正した影響もあって、胴体部分と尾翼部分の幅が合わなくなりました。
さらに胴体との厚みの差・・・後で不具合が出て来るんです。
これもご愛敬?
つづく