そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

  (2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

徒歩の旅 第46日 金沢市  金沢ユースへ

2009年04月10日 | 2008年日本海側の旅
5月26日(月) 晴 (「翠ヶ丘いこいの広場キャンプ場」~石川県・金沢市 「金沢ユースホステル」)



4時頃に目が覚めテントの外を見ると、下弦の月と明けの明星がきれいに輝いている。
5時40分、出発。
非常に快適な一晩を過ごした「翠ヶ丘キャンプ場」のテントサイト。


キャンプ場のそばに「松井秀喜ベースボールミュージアム」がありちょっと興味が引かれたが、早朝ゆえ通過。
6時05分、道林寺跡地の弁慶謝罪の地を見ていく。


安宅関の後日談。「主を金剛杖で打った罪」を謝罪する弁慶に、「機知の働きは天の加護」と忠誠心をねぎらう義経の像、とある。ただ、歌舞伎の団十郎などから考えられる弁慶像からすると、ちょっと貧弱な弁慶に見えてしまう。  


6時55分、白山市に入る。


その後再び左右に工業団地が続く中を行く。
7時10分、北陸本線小舞子駅の先に、キャンプ場の表示があり、左折。200メートルほど行くと広々とした「小舞子キャンプ場」があり、さらに海岸左側にもテントサイトがある。
7時15分~35分、浜辺のキャンプ場で、結露で濡れたテントを干したり、
ハマナスの写真を撮ったり、


白砂青松100選の小舞子海水浴場の海岸を眺めたりして過ごす。


7時45分~55分、美川大橋から、手取川にかかる鉄橋を行くJR北陸本線の写真を撮る。






8時、美川駅を通過。
8時25分、水田地帯を行く北陸本線。




8時55分、水澄(みすみ)町交差点にて金沢西バイパスの国道8号線に合流。
9時10分、コンビニにて食事。牛乳、おにぎり2個。
一気に交通量の増えた広い通りを行く。
9時55分に宮丸交差点、
10時25分に徳丸南交差点と、所々に水田を見ながら金沢の郊外を通過。
11時00分、三日市交差点で右折し、「兼六園」方面に向かって国道157号線へ。
11時55分、金沢市に入る。


12時35分、荷を沢山つけた自転車に乗った男性と出会い、40分ほど話をする。大阪に帰る途中という79歳の人で、元大阪大学の山岳部にいたとかで小柄ながらとにかく元気な人。とても年相応には見えない。今でも執筆したり、特許申請したりいろいろと忙しそうに生きている。お互いに写真を撮りあって、頑張ろうで別れる。
13時15分、犀川にかかる犀川大橋を渡り金沢市街地に。


13時20分、コンビニで買い物。牛乳、菓子パン、大福。
13時30分、香林坊を右折したところの「中央公園」で、ユースの時間調整を兼ねて休憩。ベンチで先ほど買ってきたものを食べる。
爽やかな風が吹き渡り、太陽の光を浴びて、若葉を繁らせた大きな木々の枝が揺れている。夏近しという風情である。


14時10分、「金沢城公園」の方に回ると、花壇には色とりどりの花が咲いている。


加賀前田藩14代の居城であった金沢城は、大きな石垣が積まれているが、本丸などは度重なる火災で焼失。


14時10分、広坂周辺の図。


昔を偲ばせる石垣。


今では石川門などが現存しているのみ。


「金沢城公園」の一角にある、加賀百万石の祖、前田利家像。


休憩後、ユースを目指して、「金沢城公園」と「兼六園」との間の道を、浅野川方面に行く。
途中のコンビニで今晩の食料を買う。弁当、おにぎり、トマトジュース。
天神橋で浅野川を渡ると、卯辰山上り口の案内図。


卯辰山をくねくねとゆるく登って行く。「卯辰山公園」で反戦川柳作家鶴彬(つるあきら)の川柳碑を探したが見つからず、明日の課題。
16時少し前に「金沢ユースホステル」に到着する。


小浜ロッジ以来、6日ぶりの風呂でさっぱりする。この間、暑い日が続き、また雨にも降られた。キャンプ場などで体を拭いたり、毎日着替えたりはしたものの、やはりなんと言っても風呂はうれしい。
ユースでおかしかったのは、自宅にメールをしようとしたが「圏外」でつながらないこと。NТТの携帯電話はユースの玄関先に出ないとつながらない。でもauは部屋からでもつながるそうだ。
同室の男性は、若い頃からSLの写真を撮るのが趣味とかで、沢山のSLが写ったアルバムを見せてくれる。今は、各地の公園などに展示されているSLの写真を撮って回っており。、明日も車で撮りに行くとのこと。
こちらは明日は休養日の予定なり。

経費  8,285円     累計  170,416円
歩数  47,312歩    累計  2,194,035歩
距離  32km       累計  1,428km

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

(途中から当ブログにこられた方は、右バー「最新コメント」欄の「★はじまり★/ブログを始めました」をクリックして旅のはじめのページに飛び、最上段の「次の記事へ」から順に、日本縦断徒歩の旅をお楽しみください。--管理人より)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトウ)
2009-04-11 08:23:40
今回は海岸線からかなり離れて行きますね。
何か理由があってのことですか?
返信する
Unknown (佐藤)
2009-04-11 08:27:14
あ、そうか。
宿泊所の関係ですね。
この辺で風呂に入り、とかもあらかじめ計画されていたのですか?
返信する
Unknown (「そぞろ神」管理人)
2009-04-11 23:13:09
コメント有難うございます。
コースは、能登半島をカットしたため、小舞子海岸から内陸部に入り、次は富山湾に出ます。
金沢での連泊は、見たいところがいくつもあったのではじめからの予定通りです。その様子は、次回のブログに。もっと時間があれば、と思いました。
風呂のことは、出発前にカミさんから、できるだけ不潔にしないように、最低でも3日に1度は宿に泊まり入浴するように、と命令されていました。だいたいそのとおりにしたのですが、ここの部分はうまく計画できなかったので、とぼけていました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。