ブログ「かわやん」

森羅万象気の向くままに。

健忘症

2010年04月05日 15時12分31秒 | Weblog
 昨晩行った店がどこかわからず相当歩き回りやっと見つけた。健忘症もきわまれりか。

 ただ、自分が客人をお連れした店でない点が救われる。人任せだと記憶は飛ぶからだ。

 なぜ昨晩の店を再度行くことになったのは、忘れ物をしたからで、その店そのものも忘れたのでは、救いようがない。思い出そうとして何を思い出そうとしているかを忘れることとよく似ている。

 ところで、肝心の忘れ物はあったから、一安心。こういう事態がなぜ起きるかを考えると、人の善意だけに頼っているからか。しかし、人の善意のおかげで助かったとはまことに皮肉なことだ。皮肉とは物事の根強い証明である。たとえ物事が裏返っても事実が証明されるからだ。楽観主義者の哲学は単純な生活哲学にほかならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画家金大吉氏を悼むー在日の... | トップ | 普天間基地問題の底流にあるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事