私自身、田舎に住み、檀家でもないのだから、そういう修行とは無縁と思っていた。
檀家制度は江戸時代から400年続いている、仏教の修行も宗派により異なる。育った地・京都の家族はすべてなくなり私だけが生き残る。生き残った責務は意外といろいろあるようだ。
しかし、都会と田舎は文化が違う二重構造を生んでいる。その代表が伝統行事の対応の仕方である。今回そのことを痛感した。
格差社会と二重社会。格差社会は指摘されるが二重社会はあまり指摘されない。
このジレンマを打ち破ることが時々起きる。新たな宗教の旋風であり、新たな文化価値観の流入だろう。そこで伝統的価値観と敵対し、伝統的価値観を支えていた家族とも離反する。
しかしこの間の流れをみると、敵対して駆逐されてはきていない。最も意識の古層にある宗教意識は再構成されながら存続してきた。その1つと、いま出合ったというわけだ。
修行が眼目である「五重」。修行をすることにいささかも躊躇しないが、「ではそうします」とはならないのはなぜか。異なる文化の家族との関係もあるかもしれない。そういう葛藤がやはりある。
しかし、声すらかからない田舎出身の人もいる。それとは違う立場なのか。二重社会どころではなく、三重。四重も重なる。日本社会の断面を見た思いだ。
檀家制度は江戸時代から400年続いている、仏教の修行も宗派により異なる。育った地・京都の家族はすべてなくなり私だけが生き残る。生き残った責務は意外といろいろあるようだ。
しかし、都会と田舎は文化が違う二重構造を生んでいる。その代表が伝統行事の対応の仕方である。今回そのことを痛感した。
格差社会と二重社会。格差社会は指摘されるが二重社会はあまり指摘されない。
このジレンマを打ち破ることが時々起きる。新たな宗教の旋風であり、新たな文化価値観の流入だろう。そこで伝統的価値観と敵対し、伝統的価値観を支えていた家族とも離反する。
しかしこの間の流れをみると、敵対して駆逐されてはきていない。最も意識の古層にある宗教意識は再構成されながら存続してきた。その1つと、いま出合ったというわけだ。
修行が眼目である「五重」。修行をすることにいささかも躊躇しないが、「ではそうします」とはならないのはなぜか。異なる文化の家族との関係もあるかもしれない。そういう葛藤がやはりある。
しかし、声すらかからない田舎出身の人もいる。それとは違う立場なのか。二重社会どころではなく、三重。四重も重なる。日本社会の断面を見た思いだ。