読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

魚が釣りたい!

2009年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.3)満潮04:49/13:48干潮08:03/21:48

昨日はおっちんさん『出漁日』でした。午後3時半前には、「今夜は?」と早速連絡が入り出漁が決まりました。
 午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店の駐車場で釣り道具の整理をしていると、おっちんさんも到着。店内に入って雑談をしながら、釣場の相談です。釣場は何となく京丹後市の某所でコチング(マゴチ釣り)に決まったものの、出漁するタイミング掴めずウダウダと雑談。GS君カムイさんは、バンドの打ち合わせで『休漁日』です。午後9時過ぎには、ペアレントさんも来店。前回のハネ(セイゴ)は、家族で刺身で食べられたそうです「一緒に『みんなの釣場』に行きましょう」とペアレントさん。「今夜はマゴチ釣りに行きます。」と言ったものの、その後『みんなの釣場』の仕掛けの話。「釣針は〇号で、ハリスは〇号を使っています。」とか説明しながら、ペアレントさんは釣針とハリスを購入。ゴカイ(アオイソメ)を持って1人で釣場に向かわれました。
 結局出漁できたのは午後10時前と成りました。降出した雨で気力も減少します釣場近くの駐車場に到着。レインスーツを着て、エギングロッドを持ってポイントに移動しました。おっちんさんと離れてコチングを始めたものの、何も釣れずに直ぐに合流。潮が上げに変わってなく、釣りは苦戦です暫く続けていると、いよいよ潮も緩んできました。その後、ゴミが掛かったと思って引き上げていると、小さなタコでした。本日初ヒットしかし、取り込む途中で岩に引っ付きナチュラルリリース。スッカリ潮も変わって、今度は勢い良い上げと成りました。大潮の時の潮は扱いにくいです
 その後、おっちんさんにヒットタモは不要の30cm程のマゴチでした。おっちんさんはシーズン初ヒット。マゴチとロッドを並べて、「写真撮って」とおっちんさんカメラは大漁丸(自動車)の中です結局はそのままリリースその後は釣れずに、午前2時前にストップフィッシングとしました。

シャッキとした釣果は有りません。エネルギーの補給が出来ない…