読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

地域防災訓練

2006年09月04日 | 消防団
 昨日は午前4時半前に釣から戻ってきて、速攻で寝たのが4時半過ぎでした…。しかし、午前8時頃から消防の地域防災訓練でした。午前7時半に起床して ^_^; 消防服に着替えて防災無線の放送を待ちました。
H180903a 訓練は『実践に則した訓練』と言うことで、出火の時刻も場所も防災無線から指示されます。我々が知っているのは大体の出火時間だけ…。予定?の時刻に成っても我が家の防災無線は無言のまま?!暫くして携帯に電話。『もう出動しますよ!』…何故?自宅に横付けされた消防車に急いで乗り込みました ^_^;
H180903b 10分程で火災想定現場に到着。現場の指示に従い吸管を自然水利に投入。背負いを担ぎホースを伸張して放水開始。無事に訓練を終了しました。今回の訓練は2箇所同時火災を想定し消防署とも協力して消火訓練を行いました。
 訓練が終了し他の団員には『寝てたのですか?』とか言われ確かに睡眠不足ですが…。困りました。防災無線が鳴らなかった原因は不明です。


 夜に成り午後9時過ぎに遅めの出発。最初は『休漁日』と考えてました…が。円山川某所でチヌ狙いに行きました。午後10時頃釣り場に到着。早速竿を準備して、『今日は早く帰ろう…。』と考え釣りスタート。しかし、釣れるのはハゼばかり。午後11時頃に釣具屋さんから『何処かに行きませんか?』と電話が掛かる。結局30分後に待合せる事になりました。
H180903c 午後11時半頃、釣具店に到着。釣具屋さんの自動車に乗り込み、コチイカ狙いに京都に向かいました。釣り場に着いて見ると先客の姿が…。何と2組の若いカップルがサビキ釣りをしていました。こんな夜中に豆アジ釣り…?『キャッ、キャ』と黄色い声の聞こえる横で最初はコチ狙いでキャスト。しかし、ノーヒットでポイント移動。今度はイカ狙いです。何とか1杯のイカと途中泳いで来たワタリガニをタモですくって午前3時前にストップフィッシング(キャッチング?)しました。

 長~い一日も無事終わりました。今夜は操法の練習日ですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿