読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

午前零時に納竿。

2010年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(6.4)満潮05:04/20:23干潮05:04/13:03

昨夜は午後8時半前に釣具店に向かって出発。釣具屋さんは、『休漁日』だそうです。釣具店に到着。駐車場には、見知らぬ自動車が止っていました。
 店内に入ってみると、淡路に転勤になったYコーチが居ました。冗談を交えながら挨拶。出張の序に寄ったようです。最近のシーバス情報を聞いて、出漁していきました。
 用事を済ませて、出漁の為駐車場に移動。すると、GS君ヨッシーさんが来店。暫く話して、午後9時半頃に出漁と成りました。
 向かった釣場は、『みんなの釣場』。以前購入したゴカイ(アオイソメ)を持っての釣りです。日高のおっちゃん情報では、前日は午後11時頃から釣れ出したそうです。
 途中のポイントで、Yコーチの自動車発見頑張っているようです。寒いので、スルーして釣場に急ぎます。
 午後10時頃に釣場に到着。誰も居ません。先ずは防寒着を着てから、仕掛けの準備。釣がスタートしました。
 しかし、ウキに反応が無く、前回同様仕掛けの追加。ストーブに当りながら釣を続けます。そして、漸くウキに反応追加した竿です。リールを巻いて、軽い手応えは30cmのリリースセイゴでした。
 その後暫くはウキに反応は有りません。そして、午後11時過ぎに、最初の竿に反応少し期待したものの、やはり30cmのリリースセイゴです
H221212a 写真撮影をしていると、丁度1台の自動車が到着。「あっ、釣っとるやん」と、様子を見に来た釣具屋さんでした。暫く話して、シーバス狙いに出掛けて行きました。
H221212b その後は、当たりも無く午前零時の時報。納竿予定時刻です。竿だけ残して片付け。最後は残った竿の片付け。リールを巻くと魚の手応え気が付きませんでしたしかも、マズマズの手応え。タモを使ってキャッチ。50cm程のセイゴでした。
 魚を〆て、2本目の竿の片付け。…。少しだけ期待しましたが、2匹目のドジョウは勿論居ませんでした。釣具屋さんに納竿メールを送信して、午前零時半前に帰途につきました。

疲れているのか、仕掛けがいつもの様に飛びません暫くは休んだ方が良いようです…