読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『サビキDEアジ釣り大会』

2009年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(6.3)満潮04:46干潮13:40

 昨日は午後3時頃に、「今夜はサビキでアジ釣りかな…」とおっちんさんから電話。詳細は釣具店で相談と成りました。
 午後6時半頃には、「今夜は出漁ですか?」とGS君からも電話が有りました。久し振りのカムイさんも一緒に、京丹後市の某所新子(アオリイカ)釣りを予定されています。釣果に依っては、お互いに合流する事も考えています。
 午後8時頃に、銭湯経由で釣具店に向かいました。午後9時前に釣具店に到着。駐車場ではGS君がオキアミをバケツに入れて溶かしていました。…?予定していた新子(アオリイカ)釣りは、ポイントが既に銀座状態サビキ釣りに変更されたそうです。
 店内ではおっちんさんカムイさん『ジグ・ワームコーナー』で話しています。体調不良だったカムイさんも、25日の点滴が効いたのか?スッカリ元気に成っていました。
 午後9時半頃に、おっちんさんGS君カムイさんクリスさんも一緒に釣場に向かって出発と成りました。コンビニ経由で釣場に到着。釣場は円山川河口の防波堤。釣りは勿論サビキ釣りです。
 駐車場には一台の自動車予想に反して空いています。竿と仕掛けとクーラーボックスを持ってポイントに移動。途中先客の若者2人とすれ違い。ヒデさんの息子さんでした。「釣れましたか?」と釣果確認。「タコが捕れました」と返事。手掴みでタコを捕獲した様です。そのまま別の釣場に移動して行かれました。
 更に移動していると、使い掛けのオキアミ発見拝借してポイントに到着。仕掛けを準備してサビキ釣がスタートしました。クリスさんカムイさんはエギングで新子(アオリイカ)狙いです。
 名人おっちんさんは、初投入でアジをヒット20cm程のサイズでした。暫くしてヨッシーさんも到着。GS君の熱血指導でサビキ釣りに参加です。暫くして、GS君ヨッシーさんアジをヒットおっちんさんは快調にアジを釣っています。私は一度取り込む途中でバラしてから釣れません
 おっちんさんは絶好調。並んで釣りをしている私には釣れませんウキ止めが効いてない事が判明仕掛けを修正してから、私にも漸く「ポロ、ポロ」と釣れだしました。
 クリスさんにも漸く新子(アオリイカ)をヒットカムイさんはウロウロと探っていますどうやら坊主の様です結局GS君の竿を借りてアジを数匹確保。「坊主を逃れました」と、午前零時頃に帰宅されました。
H210925 まだまだ釣りは続きます。午前1時頃にGS君ヨッシーさんは納竿。2人で十数匹のアジを釣っていました。まだ少し釣りは続きます。おっちんさんアジのサイズが小さくなったので、ポイント移動。移動した後も、入れ食い状態絶好調です私は途中から当たりが止まりました調べると再びウキ止め不良結局午前2時過ぎに、絶好調のおっちんさんを残してクリスさんと一緒に納竿としました。

 来週は香美町で『アジ釣り大会』らしいです。仕掛けを修正して再挑戦です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GS)
2009-09-26 10:11:06
おはようございます(^0^)/

昨夜はお疲れ様でした[E:paper]
来週は、実績のある香美町の某所で、良型GET目指しましょう[E:good]
返信する
GS君へ (川坊主)
2009-09-27 12:38:46
GS君へ

 次回は、仕掛けを直して本気で釣りますよ[E:sign01]

 ※『おっちん式』の方が良いのか…[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿