読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

最後に笑うのは…?

2008年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.2)満潮00:08/15:21干潮07:54/19:10

昨日は午後2時半前に「今夜はサーフでシーバスを狙います」とオペラさんから連絡が有りました。午後4時前にはおっちんさんから、「今夜は但馬海岸にメバル釣りに行きます」と連絡が入りました。連日の出漁で疲れ気味の私は未定です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。今日は『みんなの釣場』に行こうと決めてましたが…。午後8時半過ぎに釣具店に到着。釣具店には、まだおっちんさんが居ました。
 取りあえず情報確認。サーフに行っている、クリスさんオペラさんに確認。「まだヒットしません」との事。続けて『みんなの釣場』に行っていると思われる、久ちゃんに電話。「今日は出張で今帰ったところです。釣には明後日行く予定です。」と残念ながら『休漁日』でした。
 暫くすると釣具屋さんが組合の会議から戻って来ました。おっちんさんと、釣具屋さんと3人で雑談。その後おっちんさんメバル釣りに出発されました。私は出漁準備で、ペットボトルにコーヒー用の水を補充。ゴソゴソしていると「今日は〇〇でサーフだ」と釣具屋さん今夜はノンビリ『みんなの釣場』ですが…釣具屋さんの自動車は予定を遙かに遅れて入院中。仕方なく付き合う事にしました。
 会議で食事を済ませた釣具屋さん。いつもより早い午後10時頃の出発と成りました。途中シーバス釣りをしていてミノーを無くしたお客さんに、ミノーの配達の為待ち合わせているコンビニに立ち寄り。トランクには70cmクラスのシーバスを3本。4匹目をヒットした時、沖に走られてミノーを持っていかれたそうです。ヒットポイントも聞いたのですが、予定のポイントに向かって出掛けました。
 途中クリスさんと、オペラさんにすれ違い「今から牛丼屋に行きます」との事でした。シーバスはヒットしなかった様です
 暫く走って京丹後市の某浜に到着。初めてのポイントです。砂浜を移動してキャストポイントに到着。離岸流だと思われる場所で、キャストをスタートしました。30分程キャストしてノーヒットでポイント移動。先程聞いたポイントに行ってみました。
 釣場は魚を〆た後の血だらけ。気にしながらキャストスタート。祭りの後の静けさ…結局ノーヒット。連日の某川尻に移動しました。
 前日私達が入る前に85cmのシーバスがヒットしていたそうです。ほぼ全てのミノーを使ってのキャスティング。結局ノーヒットで午前2時にストップフィッシングと成りました。

H201126 キャスト中におっちんさんから「メバルが5匹にアジが5匹釣れました」と、釣果報告のメール。小さなメバルはリリースしたそうです。満足して帰宅された様です。

砂浜での釣りは疲れます。身体はボロボロだ